ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

Internet Explorer ユーザはご用心

「Mozilla Firefox Thunderbird の拡張あれこれ-MEMO」を読んで、
「そうかIE7 (Internet Explorer 7) の自動配布がいよいよ日本でも始まるのだな」
と強く意識させられた。
Mozilla Firefox Thunderbird の拡張あれこれ-MEMO(2007年5月)

自動配布が始まるのはたぶん今月中。
Internet Explorer だけ使ってインターネットのWEBページを見ている人たちはこの事態を深刻に受けとめたほうがいいと思う。

なんでかっていうと、
「IE6からIE7にアップグレードしたら、●●できなくなった」
という悲痛な(?)叫び声が世界中から聞こえてくるから。

ぐぐってみればわかる。
IE7 できなくなった|できません|おかしくなった|変です - Google 検索

特に「なんとかツールバー」のたぐいをインストールして使用している人たちは散々な目にあっているみたいだ。

あと、これも驚き。

また、ジャストシステムの「ATOK 2007」では、IE7上でも単語登録ができる。ジャストシステムに問い合わせたところ、単語登録の実行時には通常のアプリケーションと同等の権限の別プロセスを起動させることで、ユーザー辞書への書き込みを可能にしているという。ただしATOKでも、確定の履歴などは引き継がれない。このため、IE7上で確定した漢字が、他のアプリケーションでの利用時に第一候補に表示されるとは限らない。

【Vista & IE7トラブルウォッチング】:日経パソコンオンライン

(上記引用内の強調タグは私がつけたもの)

IE7のロゴ

IE7が不具合を起こしてしまう問題。
事前の対策として思いつくのはこんなところかな。

  • いよいよその日が来たら、WindowsUpdateをやるとき、IE7のダウンロードとインストールを促すダイアログがあらわれるはず。ダウンロードしてもいいけど、インストールはしない。
    WindowsUpdateを自動でやっている人たちは特にこの点に注意したほうがいい。
  • IEだけしかインストールしてない状態は、IEでインターネットに接続できなくなったらネットからWEBブラウザをダウンロードできなくなることを意味する。今のうちにIE以外のブラウザをインストールしておく。
  • WindowsUpdate(またはMicrosoftUpdate)をやるときは、更新の中身をよく確認してからおこなう。
  • アットマーク・アイティのこの記事をよく読んでおく。
    IE 7自動配布の基礎知識 - @IT

とにかくFirefoxでもOperaでも、なんでもいい。IE以外のブラウザをインストールしておくこと。
万が一、間に合わなかったらFirefoxのCD-ROMというのもあるから、そこからインストールしてもいいけど。

FirefoxのCD-ROMはmozilla.orgで売ってるみたいだ。
Mozilla Store

日本だったら、そうだなあ、Spread Firefox のCDはもうないと思う。
フリーウェアの特集をやってるパソコン雑誌というのがたくさんある。Firefoxが入ってるCDが、その手の雑誌におまけでついてるかもしれない。それを本屋さんで買うとか。

ふと思ったんだけど、今のこの時期こそがOpera社にしてもMozilla財団にしても、
It's time!
… ではないかと。

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
そんなにたくさん、不具合の報告があるんですか~・・
Firefoxはダウンロードしてあるから、そちらを使ったほうが良さそうですね。

今、腰を痛めてしまっている私。誰かにモミモミして欲しい(笑) 
2007/05/15(火) 08:13:15 | URL | Sora #YpqZtgVo[edit]
腰を痛めたんですか?
じゃあ、さっそく本日のブログに、いきさつを書いてくださいね。 ( ̄ ̄ー ̄ ̄) ニヤリ

Firefox、インストールしてるんですよね?
IE6からIE7への移行より、IE6からFirefoxへの移行のほうが違和感ない、という話はよく聞きます。
私もWindowsユーザだから、いつかはIE7を使わなくてはならないですけど、当分さきのばしにしようかと。
2007/05/15(火) 17:56:45 | URL | ArtSalt(管理人) #fiyXrz.M[edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/15(火) 23:30:33 | | #[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/452-f7ecc94e

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク