ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

Thunderbird 2.0.0.0 インストール

Mozillaのあげ足をとるつもりは全然ないけど、この件は書いておく。

Thunderbird 2.0 がリリースされていることを思い出し、きょう(2007年05月19日)ヘルプメニューのソフトウェアの更新を確認から更新を確認してみたら、

更新が見つかりました。

Thunderbird の更新が見つかりました。
Thunderbird 1.5.0.10
できるだけ早く Thunderbird をアップグレードしてください。

更新の詳細を表示する

というお知らせが。

自分がいま使ってるThunderbirdのバージョンを調べてみた。
Thunderbird 1.5.0.9 だった。

ようするに 1.5.0.10 を飛び越して一気に 2.0 にしてはいけない、ということなのだろうか。まさかね。

Thunderbirdスクリーンショット

上記ダイアログの更新の詳細を表示するというところがリンクになってるので、クリックしてみた。

リンク先は、
Mozilla Thunderbird 1.5.0.10 Release Notes

? ?
なぜこんなふうになるのか不明だけど、1.5系から2.0系へのメジャー・アップグレードといえば、Firefoxが半年ほど前に既におこなっていて、そのときも確か似たような珍事があったと聞いたことがある。

Thunderbirdのファイル置き場はここにあるので、おそらく現時点で最新であろう Thunderbird 2.0.0.0 のインストーラをダウンロードし、インストールしておいた。
Mozilla Thunderbird リリースノート

Thunderbirdスクリーンショット

テーマはデフォルトをずっと使用し続けているのだけれど、今回のテーマの場合、Thunderbird (default) 2.0 という名前で、メール一覧がほんの少し1個ずつ色分けされてて、見やすくなったかな。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
コメント歓迎とのことなので、コメントをしてみます。

Thunderbirdの「ソフトウェアの更新を確認」の問題は、結構多くの人に生じたらしいですね。私は、大丈夫でしたが。

ちょっと、Mozillaにしては、いただけないミスでしたね。

それはさておき、TBのデフォルトのテーマ、いいですよね。
私も、今使っているテーマがなかったら、間違いなく使っていました。

>メール一覧がほんの少し1個ずつ色分けされてて、見やすくなった

とのことですが、私は、2.0がでるまで、
Stylishで、

/* Zebra-stripe */
@namespace url(http://www.mozilla.org/keymaster/gatekeeper/there.is.only.xul);

#threadTree treechildren::-moz-tree-row(odd) {
background-color: #好きな色 !important;
font-size: 好きな大きさpx;
}

#threadTree treechildren::-moz-tree-row(selected) {
background-color: -moz-Dialog !important;
font-size: 好きな大きさpx;
}

#threadTree treechildren::-moz-tree-row(selected, focus) {
background-color: Highlight !important;
font-size: 好きな大きさpx;
}

なんて記述していました。(userChrome.cssからでもいいですよね)

TBは、インターフェイスもカスタムできるので、いいですよね。

ちょっと、通りかかったので、ご挨拶してみました (,,・`ω・)。
2007/05/24(木) 10:31:27 | URL | Xenophias #xZzgoeNA[edit]
Xenophiasさん、こんばんは。
Browser.jsいつも読んでますよ ( ̄ー ̄) ニヤリ
お使いのOperaが逝ってしまったのですか?

Thunderbirdにユーザスタイルシートを適用することは今まで考えてもみませんでしたね。
最近はGmailとかよく使うし。
TBのuserChrome.cssも今度じっくりいじってみようかなぁ。
2007/05/24(木) 19:13:47 | URL | ArtSalt(管理人) #MPUlKcU.[edit]
私のブログを読んでくださっているのですか。
ありがとうございます。

ちょっと書き方が悪かったですね(直しておきました)。
Operaの方は大丈夫なんですが、記事が飛びました。
見事に。.・゚・(ノД`)・゚・.

とても見事でした。あとかたもありませんでした。
せっかく書いたのに…。気力が失せました。

ということで、ちょっとお休みです。
また再開したら、どうかよろしくお願いしますね。 (,,・`ω・)。
2007/05/24(木) 19:43:44 | URL | Xenophias #xZzgoeNA[edit]
ブログの記事の下書きが消えてしまったのですか。そういうのはGoogleデスクトップ検索でも探せませんよねぇ。
再開を楽しみにしてます。
2007/05/24(木) 22:04:17 | URL | ArtSalt(管理人) #mgkghBpI[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/460-1ff59bec

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク