fc2ブログ

ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

花水木

2007年04月21日撮影。
ハナミズキ(ミズキ科)。

ハナミズキの写真

前にも言ったように、花のように見えるのは花ではなく、総苞片(そうほうへん)。
このように、本当の花よりも総苞片のほうがきれいな種(しゅ)はけっこう多くて、サトイモ科の植物なんかが代表的。
ドクダミ(ドクダミ科)なんかもそうだ。 ⇒ ドクダミの蕾

ハナミズキの写真

既に散ってしまったけど、うちの近くにはハナミズキが街路樹としてずらーっと数キロメートル立ち並ぶ道があって、毎年楽しませてもらっている。

日本でおなじみの花だけど、北米原産。
別名アメリカヤマボウシ。

日本からソメイヨシノをワシントンに送ったとき、アメリカからハナミズキがやって来た、という話を聞いたことがあるけど、どうだったかな。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
アメリカからハナミズキがやって来た・・・どうなんでしょうね ^^
今夜はらっきょうを漬けていたらこんな時間に(笑)

それより、デジカメ買って最初に撮影したのがドクダミとアジサイですか?
とてもArtSaltさんらしい感じがしました。

総苞片のほうがきれいな種・・・ポインセチアもそうですよね ^^
私は毎年枯らしてしまうけど・・・
2007/05/21(月) 00:05:46 | URL | Sora #YpqZtgVo[edit]
URLをクリックしたら、Soraさんの新しいサイト(川柳のブログ?)に行けるかな、と期待しましたけど、残念。
そろそろ教えてくださいよ (((o(゚ー゚)o)))

ラッキョウですか。うちもそろそろ漬けようかな。
2007/05/21(月) 19:36:38 | URL | ArtSalt(管理人) #XH8vu/LE[edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/21(月) 22:56:54 | | #[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/461-21a35e7a

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
相互リンク