ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

生のタマネギはニンニクとかショウガのかわりに使えるか

本日の夕食のおかず

  1. お湯を沸かす
  2. 沸騰するまでの空いた時間を利用して以下の作業をおこなう
    1. キュウリをまな板の上に乗せ、すりこぎでバンバンたたき、一口大に切る(後注)
    2. ニンジンを細切りにする
    3. タマネギをスライスする
    4. 塩、酢、醤油、唐辛子、胡椒をキュウリとニンジンにかける
  3. お湯が沸騰したら、豚肉をゆでる
  4. ゆであがった豚肉をキュウリ、ニンジン、タマネギと混ぜる
(後注)
すりこぎでバンバンたたくと、キュウリにひびが入る。そこから味をしみこませる、という知恵。

本日の夕食のおかずの写真

総括

生のニンジンにはビタミンCを破壊する酵素がある。加熱すればその酵素は分解されるけど、酢で和(あ)えても同じ効果を得られる。
今回、酢を使ったのはそういう事情があったんだけど、豚肉と酢という組み合わせはイマイチだったような …

ニンニクとかショウガがなかったから、かわりに生のタマネギを少し使った。
タマネギはニンニク同様、ユリ科の野菜。だったら、ニンニクのかわりになるかも。
これで豚肉の生臭さを解消できるかな、と期待していたんだけど、効果のほどはまあまあ、といったところ。
細切りでなく、ニンニクとかショウガみたいにすりおろせば、もっとおいしくなったかもしれない。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/22(火) 13:03:59 | | #[edit]
謎の人なので、コメントはこちらにて失礼します ^^

素敵な一句ありがとうございました♪
私の考えも・・・よく理解して頂いた?ようで嬉しかったです。

きゅうり・・・誰かのことを思ってバンバン叩いたら
砕けて飛んだ・・・てオチは私だけですね。きっと(笑)
2007/05/22(火) 21:55:24 | URL | Sora #YpqZtgVo[edit]
私の一句、気に入っていただけましたか?(ホンマかいな)
Soraさんの考えっていうのが、よくわからないんですけど。

あと、Soraさんが好きそうなネタをきょうのブログで書いたので、ごゆっくり堪能してくださいね。
これ → http://art2006salt.blog60.fc2.com/blog-entry-464.html
2007/05/23(水) 19:38:31 | URL | ArtSalt(管理人) #sbyJRBjg[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/462-d2d431cf

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク