ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

泥つきのラッキョウは皮をむくのが面倒

きのうラッキョウを漬けた。

ラッキョウ漬けの写真
とりあえずものすごーく濃い塩水に漬けた図

毎年、泥つきを買うんだけど、下処理が面倒くさいんだよなあ。
でも、ラッキョウ漬けで失敗はほとんどないし、味も抜群(自分の嗜好に合わせるから、当然なんだけど)なので、苦労はしてみるものです。

泥つきラッキョウの写真
泥つきのラッキョウを桶で洗い …

洗ったラッキョウの写真
琺瑯(ほうろう)の容器に入れる

琺瑯(ほうろう)を使ってると、サビの問題に悩む。うちの琺瑯容器もさびている。お酢とか入れるし。
「鉄じゃなくてステンレスを使えばいいのに」と誰しも思うはず。

ステンレスを使った琺瑯がめったにない理由。
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
質問 ^0^
ArtSalt家のらっきょうは
まさかそのままの状態で漬けるので? 
ちなみに何味ですか?

我が家は甘酢漬け。
でも今年はもうちょっと甘さ控えめにしようか
唐辛子を入れてみようかと考え中・・。


2007/06/05(火) 23:47:29 | URL | Sora #YpqZtgVo[edit]
はーい、お答えします。
よい質問です (^o^)

塩水に漬けて醗酵させたラッキョウに
水、塩、酢、唐辛子
を入れて、ArtSalt家のラッキョウ漬けは完成です。

以前は蜂蜜を入れてたんだけどね。
甘味料を入れなくても甘くなることに気づいたので、今は砂糖とか蜂蜜とかみりんとか、一切入れません。

唐辛子は味つけというより、カビ(本当は白い膜の正体はカビじゃなくて酵母なのです)を防ぐためですね。

去年は面倒だったので、塩水に漬けて醗酵させずに、いきなり酢に漬けました。醗酵させてもさせなくても、味はあんまり変わんないよ。

それにしても、ラッキョウの匂いって強烈だと思いません?
お客様が来たとき、困る ('-`)
2007/06/06(水) 18:12:49 | URL | ArtSalt(管理人) #4tPc3CuY[edit]
私はそのモジャモジャのまま漬けるのかと(笑)
唐辛子を入れてもそれほど辛くなる訳ではない?
昨日買ってきましたが、実はまだ入れてないの ^^

我が家は去年、はじめて漬けてちょっと甘めだったから
今年はもう少し砂糖の量を減らして漬けようかと♪

臭い・・・好きでない人には悪臭でしかありませんよね。
我が家も玄関をあけるとらっきょうの臭いがします(笑)
重曹をもってしてもあの臭いはなくなりそうにないかな。
今度試してみよう ^^
2007/06/06(水) 21:37:17 | URL | Sora #YpqZtgVo[edit]
もじゃもじゃって、根のこと?
根は切らないで漬けちゃいますよ^^
食べるとき、切るのです(たまに根も食べてしまう私って一体 …)。

根を切らないで漬けると、カリカリした食感が長く続くという知恵なのです。
2007/06/07(木) 18:11:41 | URL | ArtSalt(管理人) #70yXhtXU[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/479-759d7dfd

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク