ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



WEBアプリケーションのショートカットキーはときとして邪魔である

Ajaxと呼ばれているスクリプトを使ったWEBアプリケーションが増えている。livedoor Reader とかGmailとか。
そういうのがよくうたい文句にしているのが「ショートカットキー」。
いわく「ショートカットキーを使うと、すばやく読めます」。

これに関して多くの人が「便利だ、便利だ」と言っている。私も便利だと思う。

でも、これは以前にもちらっと書いたけど、WEBアプリケーションのショートカットキーはときとしてブラウザのキーボードショートカットを無効にしてしまう。
わかりやすい例がGmailの / (スラッシュ)。検索のショートカット。便利であることは認める。

これはFirefoxの Type ahead find (およびこれを拡張した XUL/Migemo [Forked Edition])のショートカットとかぶってしまう。
スラッシュによるページ内検索はOperaにもある(Find Inline, 1 というコマンド)。

いま、Firefoxのkeyconfigの設定を見てわかったんだけど、Type ahead find で使うスラッシュは変更できない(Operaは簡単に変更できるのにねぇ)。

「単独のキー押下でショートカット」っていうのはあまり使わないほうがいいかな

で、FirefoxとOperaでカスタマイズしたキーボードショートカットを変更しようかな、と少し考えている。
現在Firefoxで、ファンクションキー以外にもいくつかの単独のキーにショートカットを割り当てていて、たとえば、

  • K - Scrapbookする
  • L - ロケーションバーをフォーカスする
  • T - ページのタイトルをクリップボードに入れる
  • - - 文字サイズを小さくする
  • B - ページをブラウザのブックマーク に登録する。GMarksに登録する
  • F - フレーム移動する
  • V - Hit-a-HintのStartKey
  • N - Hit-a-HintのMagicKey
  • G - リンクタグをつくってクリップボードに入れるブックマークレット(その1)
  • @ - リンクタグをつくってクリップボードに入れるブックマークレット(その2)
  • Q - リンクタグをつくってクリップボードに入れるブックマークレット(その3)
  • ^ - リンクタグをつくってクリップボードに入れるブックマークレット(その4)

… など、けっこうある(いくつかはOperaでも同じにした)。

こういうのがGmailとか Google Reader のショートカットキーと一緒になってしまって、非常に困るときがある。

でもって、考えた。
やっぱり補助キーをもっと使おうかな。

Ctrlキーをもっと有効利用しようかと

Google Reader とか livedoor Reader をずっと使っているうちに気づいたことがある。
Shiftキーを使われてしまうことはあるけど、Ctrlキーを奪ってしまうWEBアプリケーションには今のところお目にかかったことがない。

であれば、ロケーションバーをフォーカスする L をデフォルトの Ctrl + L に戻すとか。

さらに考えた。
やっぱりCapsLockキーをCtrlキーに変更しようかと。
今まではCapsLockを無効にして、そのCapsLockキーに「半角/全角(漢字)」の機能を与えていたけど、Ctrlにしちゃえ!

KeyCtrlスクリーンショット

キーマップを変更するフリーウェアKeyCtrlを使ってしばらく様子を見る。

Bravo!! (KeyCtrlを配布しているサイト)

当ブログ内の関連エントリ(2007年06月07日以前)

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/482-369ea07f

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
