ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



激安カリフラワーに驚く

近所のスーパーで激安のカリフラワーを買った。茨城産。
野球のグローブほどの大きさ。これが100円。

ちょっとこれは驚いた。
普通、カリフラワーってのはブロッコリーと比べるとかなり高い値がついて八百屋とかスーパーに並んでいるもの。

ひょっとしてカリフラワーは暴落しているのではないかと瞬時に思った。
豊作貧乏?

カリフラワーの写真

東京青果株式会社のWEBサイトで相場を調べてみた。
野菜相場表をPDFで見ることができる(このPDFは毎日更新されている)
相場表/東京青果株式会社
「PDFは重いからいやだ」という人は Adobe Reader を使わずに Foxit Reader を使いましょう。軽いです。
Foxit Software - Foxit Reader 2.0 for Windows (Linux用、モバイル用もあり)

で、本日(2007年06月08日)の相場が書いてあるPDFを読んでみると、たしかに安い。
茨城産が6kgで1,575円から2,100円(もちろんこれは卸価格)。
長野産のブロッコリーが4kgで2,310円だから、今はやっぱりカリフラワーのほうが安いのだ。

豊作貧乏の可能性を否定できないけれど、茨城のカリフラワー農家のみなさん、ありがとうございます。

さて、こんな巨大なカリフラワー。どう食べてくれよう。
マヨネーズをつけて食べるのも安易だし、酢の物かな。ゴマ油と醤油で和えるのもいいな。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
激安ですね~普段は高くてなかなか買わない野菜。
私も今度買ってこよー ^0^

★中国風炒め★
鶏ムネ・生しいたけ・にんにくを
ごま油、酒、かき油、胡椒、片栗で炒める。

もちろんカリフラワーを入れてね ^▽^

グラタンにしたり、オーロラソース(ケチャップ・マヨネーズ)
で食べても♪♪
2007/06/08(金) 23:06:41 | URL | Sora #YpqZtgVo[edit]
光電話が使えなくなって困っているArtSaltです、こんにちは。
やっぱり、やたらに機械のコードをコンセントから
抜いちゃあいけないのかなあ ヘ(;´o`)ヘ

中国風炒め、おいしそうですね。

オーロラソース。
マヨネーズとケチャップを混ぜるんですか!!?
… ( ̄□ ̄*) … ( ̄□ ̄*) … ( ̄□ ̄*) … ( ̄□ ̄*) … ( ̄□ ̄*)

食欲なくなった。
2007/06/09(土) 14:57:47 | URL | ArtSalt(管理人) #Su8hScJU[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/484-ef73a267

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
