ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

スポンサーサイト


日本の夏、ボサノバの夏

「夏はボサノバ」と相場が決まっている。
ジョアン・ジルベルト (João Gilberto)の音楽がラジオ、テレビ、街の有線放送などから聴こえてくる季節になった。
(ポルトガル語のアルファベット ã を表示するには ã と書く)

Pandoraインターネットラジオから聴こえてきたのが、娘 Bebel Gilberto との共演。
Amazonで探したら、たしかに親子共演のCDがあった。

YouTubeでみつけた親子共演。

YouTubeでタグ検索していて気づいたんだけど、ジョアン・ジルベルトの映像がえらいたくさんアップされている。ポルトガル語とおぼしきことばで書かれたコメントが非常に多い。

かつての同志アントニオ・カルロス・ジョビム (Antonio Carlos Jobim) と旧交をあたためる映像の数々。
その中のひとつ。Desafinado.
私にとってはVerveレーベルの "Getz / Gilberto" でおなじみの曲でもある。

老いても、歌声がまったくといっていいほど変わっていないのが、ひとつめの驚き。
ふたつめの驚きが、彼の人なつっこい笑った顔。ジルベルトって、もう少し気難しい人だと思っていたので(後注)
素朴なブラジル民謡をしのばせるギターの音色が健在であるのは、言うまでもない。
(ジョビムはあいかわらずの「音節約型」のピアノ。

CDブックレットの写真

(後注)
1990年に吹き込まれたと思われるPHILIPSレーベル(日本フォノグラム発売)のCD "João" のブックレットに国安真奈さんの日本語解説がある。少し引用してみる。
(適宜改行を加えた)
ジルベルトが変人と呼ばれる理由がわかると思う。

ところで、ボサノバという音楽の持つ独特の繊細さを自身の存在で具現化する彼が、「変人」「狂気の天才」「奇癖の持ち主」などと呼ばれているのは周知の事実だ。
レブロンのアパート・ホテルに1人で住み、毎晩11時に摂る「昼食」をこの10年間届け続けているレストランの給仕にすら、半開きの扉から皿の受け渡しをする手だけしか見せたことがないという、徹底した隠遁生活を送っているジョアン。
真夜中に好んでドライブにでかけるが、長い直線コースでは、「星の導くのに任せて」目をつぶって運転するので、親しい友人たちの間では運転が下手だといわれているジョアン。
他人を訪問するときは、いつも決まって明け方だというジョアン。
出かけようとする際に2本のスラックスのどちらを履いていこうかと3時間も迷った挙句、その理由を「着ないでおいた方のスラックスが悲しむからだ」と説明するジョアン。
出演するはずのコンサートの直前に、不思議な病気にかかり、ステージをすっぽかしてしまうジョアン。

CDブックレットの写真

この夏は猛暑らしい。
夏はやっぱりラテン音楽とウェストコースト・ジャズ。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
私の中のボサノバは、夏、朝早くの比較的ひんやりしたときに聞くものだというイメージがあります。
とはいっても、「イパネマの娘」や、小野リサさんくらいしか知らないんですけどね(笑)。 (,,・`ω・)
2007/06/25(月) 18:43:40 | URL | Xenophias #xZzgoeNA[edit]
いえいえ、わたしもあまりよく知らないのです(汗)
「イパネマの娘」は、Verveのアルバム "Getz / Gilberto" が初出でしたっけ?
ボサノバ・ファンの評価は割れているようですけど、わたしは "Getz / Gilberto" ってけっこう好きですよ。

追記

「あわせて読みたい」を設置して思ったこと。

しょせん、半径ワンクリック? (´▽`*) アハハ
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%94%BC%8Ca%83%8F%83%93%83N%83%8A%83b%83N
2007/06/25(月) 19:50:02 | URL | ArtSalt(管理人) #asUeUnxk[edit]
う~ん、Wikiを読む限り、どうやら違うようです。
このアルバムは、私程度でも知っている最もメジャーなものですが、どうやら初出は違うようです。この曲はいろいろと曰く付きですから本当のところはよく分かりませんが。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%8D%E3%83%9E%E3%81%AE%E5%A8%98
これを読むと、どうやら、ボサノバ・ファンの評価が割れているのは、曲自体と言うより、感情的なものかななんて思ったりもします。

ちなみに、私も、"Getz / Gilberto"が好きです。
いいですよね。これ。(,,・`ω・)

追記

「あわせて読みたい」を設置して思ったこと。

ブログ内容が欲張りだと、そのリンクされるサイトの内容もカオスになる(笑)。(,,・`ω・)
2007/06/25(月) 21:27:01 | URL | Xenophias #xZzgoeNA[edit]
Wikipediaの記事読みましたよ。

Xenophiasさん、Operaのアドレスフィールドからコピペしましたね。全角文字が入ると、リンクにならないですよ。
うちのブログは、
overflow: hidden;
なので、長いURLでも、どうぞお構いなく貼ってください。

アストラッド・ジルベルトが歌う日本語歌詞の「イパネマの娘」か …
2007/06/25(月) 22:29:38 | URL | ArtSalt(管理人) #ibHF2yig[edit]
偽装してみました(笑)。

それにしても、なんという失態(笑)。やはり、コメントを書いたあとはちゃんとチェックしないとダメですね。反省。
2007/06/25(月) 23:32:38 | URL | Xenophias #xZzgoeNA[edit]
いやいや、私もこの手の失敗をときどきやりますよ。

コメントを修正してくれたんですね。
どうもです。
2007/06/26(火) 19:39:34 | URL | ArtSalt(管理人) #401fdGjs[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/501-641e1838

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
