ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

イサキの煮魚は本当においしかった

イサキの写真

イサキってよく聞く名前の魚だけど、自分で買ってきてさばくのはたぶん初めて。
鱗(うろこ)がものすごく細かい、硬い。

体を触ってみた感触は
「タイ(鯛)に似てる!」。

まず頭を切り落とす。
骨がかなり硬い。

ハラワタを取り出す。
この日、買ってきたのは4尾。うちわけは、雌2尾、雄2尾。
白子1腹を指でつぶしてしまった。
なので、卵2腹と白子1腹を確保。
いたむ前に醤油漬けにしておき、冷蔵庫にしまう。これはお吸い物にしようかと。

イサキの白子と卵
醤油漬けにした卵と白子

はらわたを除去してるときにも思ったんだけど、タイをさばいているような感じ。
これがイワシとかアジだと、ハラワタの血でまな板と流し台が真っ赤に染まり、手が脂っぽくなるけど、イサキとタイは違う。あまり手が汚れない。

結局、1尾は酢の物。
酢に漬けちゃえば柔らかくなるから、皮をむかずにすむという判断。

イサキの酢のものの写真
酢の物

残り3尾はポリ袋に入れ、醤油漬け。
こうしておけば、煮魚にもなるし、ベランダで干して干物(ひもの)にすることも可能。

きのうの夕食はイサキの酢のもの。 やっぱり皮が硬かった。しっかり皮をはぐべきだった。

きょうの夕食はイサキの煮魚。
「アタシって料理の天才?」
と言いたくなるほど美味だった。
次にまたイサキを買うことがあったら、すべて煮魚にしよっ、と思ったぐらい。
味つけは簡素に醤油と食塩のみ。よって魚の本当の味がよくわかる。ショウガ(生姜)なんて不要。

ただし、タイがそうであるように、骨がものすごく鋭い。この点は注意しないと。

イサキ4尾で258円。旬?

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
しかし、この写真では煮魚の様子が分からず(笑)
タイトルで本当に美味しかったんだと想像してみる ^^

イサキ・・・旬なのかな?最近は烏賊をよく見かけます。

「ムフフの話」 あれば真っ先にご報告しますね。
嫌だと言われても ^^
2007/06/25(月) 22:56:25 | URL | Sora #YpqZtgVo[edit]
煮魚の写真?
あまりにもおいしかったので、
カメラ用意するのを忘れてしまったのですよ (^O^)(^O^)(^o^)

「ムフフ」の話。
良い方向に進展したら、駆けつけます、嫌だと言われても(← ウソ)。
2007/06/25(月) 23:21:03 | URL | ArtSalt(管理人) #rtLfsoEk[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/502-32e88d74

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク