ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



Operaのボタンつくった

本日の最高気温。33度3分。
蒸し暑くてたまんないけど、がんばってOperaのボタン(チェックボックス?)をつくってみた。

まず参考にしたのがこれ。
Operaカスタマイズ覚書 - 「メインバーにJava,Plug-in,JavaScript,Cookiesの有効/無効ボタンを設置する」

このとおりにやってみた。
そうしたら、"Disable" のときチェックボックスにチェックが入り、"Enable" のときチェックボックスのチェックが外れた
これじゃ逆だ。
理由は不明。

狐につままれた気分(Firefoxのタタリか?)。
理由はわからないけど、しかたない。以下のように書き改めた。

Button9, "Java"="Enable Java, , , "Jv", "Checkbox Skin" | Disable Java, , , , "Checkbox Skin.Selected""
Button10, "Plug-in"="Enable plugins, , , "plg", "Checkbox Skin" | Disable plugins, , , , "Checkbox Skin.Selected""
Button11, "cookies"="Enable cookies, , , "ck", "Checkbox Skin" | Disable cookies, , , , "Checkbox Skin.Selected""
Button12, "JavaScript"="Enable javascript, , , "JS", "Checkbox Skin" | Disable javascript, , , , "Checkbox Skin.Selected""

「Operaカスタマイズ覚書」に書かれているのは、有効か否かのチェックボックスをメインバーにつくる方法。
メインバーじゃなく、ステータスバーに置く方法はどうやるんだろ?

30秒ほど自問自答。

ドラッグすればいいのだと気づいた。

かくして、JavaScriptとかプラグインとかが有効になっているかどうかのチェックボックスが、ステータスバーに表示されるようになった。めでたし、めでたし。

Operaをいったん落としてから、"standard_toolbar (1).ini" を再度開いてみた。
そうしたら、"[Browser Toolbar.content]" じゃなくて、"[Status Toolbar.content]" なんていうのがいつのまにか生成されていた。

で、その "[Status Toolbar.content]" の中に、さっき自分でコーディングした、

Button0, "Java"="Enable Java, , , "Jv", "Checkbox Skin" | Disable Java, , , , "Checkbox Skin.Selected""

などのコードが入っていた。
(おまけに、"Button0" などの、通し番号みたいのがリナンバーされてた)

あと、プロクシサーバーを使ってるかどうかが一目でわかると、うれしい。
串の有効/無効もステータスバーに表示したい。

これがヒントになった。
私的 Opera まとめページ - パソコン遊戯 -「ツールバーに置いておくと便利だと思うボタンを紹介します」

で、ようするに、わたしの場合、こういう結論。

"standard_toolbar (1).ini" のパス
D:\PrivFold2_pg\Opera\profile\toolbar

"standard_toolbar (1).ini" に書いた(あるいは勝手に生成された)コード

[Status Toolbar.content]
Button0, "Java"="Enable Java, , , "Jv", "Checkbox Skin" | Disable Java, , , , "Checkbox Skin.Selected""
Button1, "Plug-in"="Enable plugins, , , "plg", "Checkbox Skin" | Disable plugins, , , , "Checkbox Skin.Selected""
Button2, "cookies"="Enable cookies, , , "ck", "Checkbox Skin" | Disable cookies, , , , "Checkbox Skin.Selected""
Button3, "Proxy"="Enable proxy servers, , , "prx", "Checkbox Skin" | Disable proxy servers, , , , "Checkbox Skin.Selected""
Button4, "JavaScript"="Enable javascript, , , "JS", "Checkbox Skin" | Disable javascript, , , , "Checkbox Skin.Selected""
Status5

Operaスクリーンショット
記念にスクリーンショットを …

所要時間 約30分。
ふうー。

ラベルでなくて、アイコン表示にする方法はどうやるのかな。dataスキームを使うんだろうか。
今夜は蒸し暑くて頭が働かないので、これはまた日を改めて調べようかと。

2007年07月01日追記

パトラッシュ、疲れたろう。僕も疲れたんだ。なんだかとても眠いんだ、パトラッシュ。

 
 

「1歩前進、半歩後退」を繰り返した週末。
で、現在こんな感じ。「画像のみ表示」と、そうでないパターン。
(左から順に、Cookie, プラグイン、Java, JavaScript, プロクシサーバー、イメージの切り替えボタン)

Operaスクリーンショットその1

Operaスクリーンショットその2

アイコンを表示してあるのもあるけど、これはWEBからいろんな人のネタを拝借してわけもわからず真似した結果ゆえ。
アイコンを参照する方法がやっぱり不明。

この記事を1,000回読んで勉強します。
Opera The Fastest Browser on Earth: カスタムボタン
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
なんか、Operaのボタンにとっても興味を持ってくださっているようですね。前のコメントの件ですが、私のブログの進度から言うと、第7回を書いてもそのレベルまでは書かないような気が…(笑)。
多分、今度の私のブログは参考にはならないようです。ごめんなさい。
だいたいそのレベルだと、第20回目くらい?(笑)

追記:
私自身、ArtSaltさんが何をしたいのかよく分かっていませんが、それなら単純にF12を押せばいいだけのような気もしたりします。
横から口を挟んですみません。
2007/06/29(金) 23:36:52 | URL | Xeno(,,・`ω・) #J7Ti0pLo[edit]
>ラベルでなくて、アイコン表示にする方法はどうやるのかな。

ここらへんを漁ってみるとかw
http://opera8.seesaa.net/article/32542611.html
2007/06/30(土) 01:00:48 | URL | suehiro #-[edit]
― Xeno(,,・`ω・)さんへ ―

F12キーを押す手間をはぶきたいから、ステータスバーに「いろんなオプションのステータスが今どうなっているのか」のアイコンを表示したいわけでして …

ようするに、FirefoxのNoScriptのアイコンみたいに、一目でパッとわかるようにしたいのですよ。
それで苦労をしているのです (^_^;)


― suehiroさんへ ―

1時間ほど悩みましたけど、なんとなくやり方がわかりました。
プロファイル内のskinフォルダのhogehoge.zipにquick_prefというフォルダをつくればいいのですね、おそらく、たぶん。
週末はこの件で四苦八苦したいと思います orz

それと、http://suehiro.blog.shinobi.jp/Entry/140/ でツールチップのことが書かれていましたね。
今回、standard_toolbar (1).iniをいじっていたら、ツールチップ(フォーカスされてるリンクのURIとか)がステータスバーに出てきましたよ。
バージョン9.21(9.20だったかも)にアップグレードしてからは出てこなかったんで、うれしかったですけど。

opera:config#StatusBar Alignment を調べたら、"4" でした。
ん? ?
4?

Opera/9.21 (Windows NT 5.1; U; ja)
2007/06/30(土) 07:52:52 | URL | ArtSalt(管理人) #ypEK1Qrk[edit]
あ、いやツールチップというのはドキュメント内のリンク・URLをフォーカスしたときにポップアップされるヒントのことです。

ほんとわかりにくいブログで、すみません(--;)
以前のOpera8.xxの頃はステータスバーに表示されるステータス表示欄とツールチップ(ヒント)は同時に表示できたのですけど、Opera9からはステータスバーを表示にするとツールチップが表示されない仕様(StatusBar Alignment=4)になりました。
※Ctrl+F12⇒詳細設定⇒ブラウジング>「ツールチップを表示する」にチェックが入っているのが前提条件です。

>hogehoge.zipにquick_prefというフォルダをつくればいいのですね、
skin.iniにアイコンを定義する記述もお忘れなく(^^)
2007/06/30(土) 23:45:26 | URL | suehiro #yR4VBsdM[edit]
うーん、疲れました。やっぱりOperaは敷居高いですね。
現状は「追記」に書いたとおりです。
いくつかの助言、ありがとうございました。あとはひとりでガンガンやろうと思います。

続きは次の週末にやろうかと。
2007/07/01(日) 13:27:06 | URL | ArtSalt(管理人) #ypEK1Qrk[edit]
パソコン遊戯のマイボタンをそのまま流用して、ボタンが凹んでれば
使用中、凹んでなければ未使用だと判別してる俺が通りますよ。

もう既に知っているサイトかも知れませんが
このサイトが参考になるかもしれません。
ttp://opera.higeorange.com/customize/button.html
ttp://opera.higeorange.com/customize/button_maker.html
2007/07/01(日) 14:24:19 | URL | Fatal Error #HVLjdtec[edit]
いつもアドバイスありがとうございます。
(Operaユーザは親切な人が多いなぁ)

Button Maker でリファラー有効/無効を切り替えるボタンをつくりました。
ITmediaみたいに、リファラー切ってるとまともに見えないサイトで、このボタンが役立ちそうです。

suehiroさんご紹介の http://opera8.seesaa.net/article/32542611.html でHidetoさん制作のスキンをダウンロードして使ってみたら、凸凹ボタンがつくられました。
これなら一目でわかるからいいですね。
でも、できればこういうアイコン https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/images/addon_icon/722 が表示されるともっとわかりやすいので、その方法(特定のアイコンを参照する方法)をがんばって調べようと思います(次の週末に)。
2007/07/01(日) 20:22:54 | URL | ArtSalt(管理人) #ypEK1Qrk[edit]
「CookieON/OFF」
Button*, "Cookies"="Enable cookies, , , , "cookieon" > Disable cookies, , , , "cookieoff"

cookieon.pngとcookieoff.pngを用意して
~\profile\skin\使ってるSkin.zipの中にaaaというフォルダを作り.pngをいれて、skin.iniに
cookieoff = aaa/cookieoff.png
cookieon = aaa/cookieon.png
と書いたらOKです。

*アーカイバは、Archonが使いやすいですよ。

ボタンの基本書式例
Button*,"title" = p1 ,"p2", "p3" , "text" , "icon"
Button*, "IE で開く"=
Execute program, "iexplore.exe", "%u", "IE で開く", "IE"

こんな感じでどうでしょう。
2007/07/02(月) 14:58:33 | URL | die #3aXRcdxk[edit]
dieさん、はじめまして。
3時間ほど奮闘しましたが、できませんでした。
たぶんスキンの圧縮の段階で失敗していると思います(+Lhacaを使用)。

実を言うと、「圧縮」という作業は今まで全くやったことがないので、圧縮初心者です。

このスレッドの後日談は今度の週末に書こうかと思います。それまでに正しい圧縮の方法を覚えるつもりです。

アドバイスありがとうございました。
2007/07/02(月) 20:51:11 | URL | ArtSalt(管理人) #zbPMh9IY[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/507-37801911

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
