ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

半白キュウリの味噌漬けに満足

漬けもの向きのキュウリと、そうでないキュウリ

「最近のキュウリの漬けものってあまりおいしくないわね」とお嘆きのかたが多いらしい。
おいしくなくなった理由はわりと簡単で、最近のキュウリはサラダ向きだから。
そのまま酢と植物油の混合物(ドレッシングソース)で和えて食べるのには向いてるけど、糠漬け(ぬかづけ)などには向かないらしい。

ハンジロキュウリの写真

半白(はんじろ)キュウリというのを先日買ってきた。こんなキュウリがあるとは知らなかった。
浅漬けにするのはもったいない。たまには本格的に漬けものづくりをしなければ。
そこで考えたのが味噌漬け。

味噌漬けの場合、漬けものになった野菜をそこから除去したあと、「残された大量の味噌をどうしたらいいんだろう」という問題がある。
味噌汁として再利用、というのもねぇ …

ひらめいた。

  1. 布巾に味噌を一面に塗る
  2. そこにハンジロキュウリを乗せ、布巾で包み込んでしまう
  3. 布巾に包まれたハンジロキュウリをタッパーに入れ、冷蔵庫にしまう

このやり方なら、味噌の節約になる。

数日後、おそるおそる食べてみた。

ハンジロキュウリの漬けものの写真
中も外も白いハンジロキュウリの味噌漬け

これはうまい。
味噌の香りがうれしいね。

布巾ではなくて、キッチンペーパーのほうが手軽でいいかも。
今回はわが家にキッチンペーパーがなかったので、布巾を使用。

ハンジロキュウリは全国各地で栽培されている伝統野菜

2007年07月02日時点のWikipediaに馬込半白胡瓜(まごめはんしろきゅうり)という野菜の説明がある。
それによると、

東京都大田区の伝統野菜。明治時代に節成胡瓜を改良した品種で、実の長さは10cm強と小さく、色は大部分が白っぽく、元の一部のみが緑色である。小さい上に傷みやすく、流通に向かないため、現在はほとんど栽培されていない。

キュウリ - Wikipedia

ここで説明されているのは、あくまでも馬込のハンジロキュウリ
ハンジロキュウリ自体は全国各地で生産されている。
今回買ってきたのは静岡県の藤枝産。

参考
半白キュウリ|ハンジロキュウリ - Google Image Search
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
こんなキュウリ初めて見ました!!
キュウリと思うとなんだか不気味ですね ^^

ところでキュウリ、買うときにいつもどれを買おうか迷ってしまう。
痛いぐらいのやつが美味しいのか色が濃いものが良いのか
形は大小どれがいいのだろうかと・・・
ArtSaltさん、買うときの基準は何か決めています?

電話、昔は廊下で寒い中、長時間も掛けたり公衆電話へ行ったり
それはそれで楽しい思い出ですよね ^^
あっ、歳がバレる(笑)


2007/07/03(火) 23:27:33 | URL | Sora #YpqZtgVo[edit]
昔あったよね、ピンク電話(漫才コンビの「ピンクの電話」じゃないよ)。
10円玉たくさん握りしめてピンク電話のところに行くと、誰かが長電話してたりして。
… って、この話はさすがに知らない? (^_^;)

キュウリはイボイボが鋭そうなのを選んで買うときが多いです。
そのほうがなんとなく新鮮な感じがして。
根拠は ……………… ない。
2007/07/04(水) 19:26:33 | URL | ArtSalt(管理人) #0EKkniBw[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/509-14899ced

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク