ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

Operaスキン奮闘記(エピローグ)

こんなボタンをステータスバーに表示して何が楽しいか

Operaのステータスバーに置いたボタン。

Operaスクリーンショット

私の観点から見ると、これらは「ボタン」というより「アイコン」と呼ぶべきもの。ステータスを示すアイコン。
ステータスを示すのだから、メインバーでなくてステータスバーに置くのがふさわしいのではないかと。

プラグイン、リファラー、Cookie、Java、JavaScript、プロクシサーバーが有効になってるか、無効になってるかっていうのは、一目ではわかりにくい。そして、わざわざF12キーを押すのは面倒くさい。

これに対して、Firefox呼び出し (Execute program,"C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe","%u")なんていうのは、キーボードショートカットとして登録しておいて実行すれば、Firefoxが立ち上がるのだから、一目でわかる。よってFirefox呼び出しのボタンは不要。

アイコンは、WEBで適当にぐぐって拾ってきたのもあれば、ブログ "Opera The Fastest Browser on Earth" のHidetoさんのスキンからそのままお借りしたのもある。
Opera The Fastest Browser on Earth: 自作スキン

残された課題は自分でオトシマエつけますので

Operaスクリーンショット

Cookieのアイコンは「お菓子 アイコン」のキーワードでぐぐって、お菓子のクッキーのアイコンをダウンロードしてPNGに変換したけど、色がいまいちで、わかりにくい orz

JavaScriptの制御をおこなうアイコンはFirefoxの拡張NoScriptから借用。
アイコンの色が思いどおりにならないのはやっぱり狐のタタリだろうか。skin.iniで色の設定もできるんだろうな、たぶん(これは自分で調べます)

プラグイン、リファラーを想起させるアイコンというのが思いつかない。しかたないので、Hidetoさんのアイコンを当分使うことに。

クッキーのアイコン Javaのアイコン NoScriptのアイコン NoScriptのアイコン プロクシサーバーのアイコン
本当はこんなふうに総天然色で表示したいのだ

あと、欲しいのはスタイルのユーザーモード/作成者モード切替を示すアイコン。
Select author mode > Select user mode. どんなアイコンがいいんだろ。

それから、横スクロールバーを消してしまう驚異の Opera Magic (「ウィンドウ幅で表示」「ウィンドウ幅で表示しない」)。
Enable mediumscreen mode | Disable mediumscreen mode.
これのアイコンもあれば便利(これもやっぱりアイコンのイメージが思いつかない)。

「火狐使いのレベルはこんなもの?」と思われたら癪(しゃく)なので、奮闘した日々。

結論。
初心者にOperaは奨めるまい w

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
お役に立ててうれしいです。
Operaにハマリましたね。これからも宜しくです。
2007/07/07(土) 00:23:41 | URL | Hideto #nIIL6BxI[edit]
おかげさまでスキンの改造ができました。
アイコンにケチをつけてしまって申し訳ないです。
2007/07/07(土) 09:51:46 | URL | ArtSalt(管理人) #HzAQXxXg[edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/09(月) 15:29:03 | | #[edit]
アップロードなさってくれたCookieのアイコンが素敵なので、使ってみようかな、と思っています。
おっしゃるとおり、「外観の設定」ダイアログ → 「スキン」タブ → 「外観の配色」 で、
「外観の配色を使用しない」
を選んだら、ちゃんと総天然色で表示されました。

どなたかわかりませんが、ありがとうございました。
2007/07/09(月) 19:19:08 | URL | ArtSalt(管理人) #dRULjH7.[edit]
気に入ってもらえてよかったです。
ちなみに、あのアイコンは ttp://www.famfamfam.com/lab/icons/ でひろいました。
(あんまり書き込んだりとか、した事なかったので「管理人のみ閲覧できます。」とかにすると名前もでないんですね、勉強になりました。)
ブログ更新楽しみにしてます。
2007/07/10(火) 15:22:34 | URL | die #-[edit]
あっ、いいえ、お名前はわかってました。
FC2ブログの管理者ページにログインすると、非公開コメントの名前とIPアドレスは管理人だけが見ることができます。ですから、dieさんのコメントであることはわかっていました。

非公開コメントだったので、dieさんの名前を明らかにするのはまずいかな、という判断で
「どなたかわかりませんが、ありがとうございました」
という表現を使ったわけです。

famfamfam.comのアイコンを見ましたけど、使ってみたいと思わせるものがいくつかありました。

どうもありがとうございました。
2007/07/10(火) 18:14:15 | URL | ArtSalt(管理人) #1pmB5mmQ[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/513-5f938fbb

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク