ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

スポンサーサイト


スルメイカ干してみた

スルメイカが安かった。3杯(3匹)で158円(税込み)だったかな。
さらに「3割引」のシールが貼ってあった ♪

「これはもう絶対買わないと」ってことで、買ってきて、翌日さばいた。

やや小ぶりのスルメイカ。小ぶりだから、安かったのかも。
1杯は一口大に切って茹で、酢の物にした。
残り2杯をスルメにすることに。

  • 外套膜(袋状になっている部分のこと)を切り離す
    • 器用な人だったら、包丁を使わず爪で切り離せる
  • ハラワタを取り除く
    • あの大きな肝臓は塩辛にしたいところだけど、生臭いのがダメなんで …
  • 頭(眼があるところが頭)と足(正しくは「触手」だっけ?)を切り離す
  • 目玉とカラストンビを除去
    • 「イカは捨てるところがない」とよく言うけど、さすがにメンタマは …
  • 外套膜を切る
    • ようするにスルメの形になるように
  • 思いっきりしょっぱい塩水に外套膜を漬ける
  • 一晩寝かせる
  • 翌朝干す

できた。

スルメイカの写真
1日干したスルメイカ

1日じゃあ乾き具合が足りないみたい。
あしたも引き続き干すことに。

明日の天気は「雨ときどき曇り」…

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
私は、今日凄いの観ました!!!
天気予報で雨のち曇りと言っているのに
まったく変な文字が・・・あぁ~なんだったかな~思い出せない ^^、

ガールズつながりでヨシとしておきます(笑)

するめ・・・とっても綺麗ですね。新鮮で美味しそう ^^
2007/07/09(月) 23:23:34 | URL | Sora #YpqZtgVo[edit]
きょうは1日中雨だったので、
スルメ君もあまり乾かなかったです (-_-メ)

「スイングガールズ」って、けっこうおもしろかったよね。
2007/07/10(火) 18:12:35 | URL | ArtSalt(管理人) #HpxSj1NI[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/516-87c47b94

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
