ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

リンクを Ctrl + Shift + Enter で開く

「FirefoxとOpera」という仰々しいカテゴリをこのブログにつくっておきながら、これは知らなかった。恥ずかしい。

リンクを新規タブで開き、その新規タブにフォーカスを当てるキーボードショートカット。
Ctrl + Shift + Enter
ソースはこちら。CNETのあれ。
【第1回】タブブラウズ ショートカット編 - CNET Japan
↑ このページをどこかにブックマークしたはずが見つからず、しかたなくGoogleで "firefox 妙な テンション" をキーワードにして検索したら、なんと検索結果の1位にランクイン(2007年07月12日の時点)していたという事実!

Google検索結果
証拠スクリーンショット(クリックすると拡大)

文:Norahって書いてあるけど、この "Norah" さんって、ブログ norah'# のNorahさんだろうか。

Firefoxの拡張 Tab Mix Plus は非常に多機能だけど、これを使ってシングルウィンドーモードにしても、Shift + Enter を押してリンクを開くと、一瞬だけ新規ウィンドーが開いてしまう。
本当に一瞬のできごとなので、最近までこの事実に気づかなかった。

で、たとえ一瞬であっても不快なので、この現象を起きさせない方法をさぐっていたんだけど、その方法が Ctrl + Shift + Enter だったということ。

おまけの話、その1

リンクをナンバリングすることによってキーボードでリンクをクリックできる拡張Hit-a-Hintを使ってる場合でも、この Ctrl + Shift という補助キーの組み合わせは役に立つ。
まぁ、でも私は、

  1. MagicKeyを押す(押しっぱなし)
  2. HintKeyを押す(押しっぱなし)
  3. CtrlキーとShiftキーを押す(押しっぱなし)
  4. MagicKeyとHintKeyとCtrlキーとShiftキーから指を離す

… なんて器用なことはやるつもりないし、できないけど。

おまけの話、その2

いちおう調べたけど、Ctrl + Shift + Enter とか Shift + Enter というのはkeyconfig使っても変更できないようだ。

ちなみに、「リンクを新規タブで開き、その新規タブにフォーカスを当てない」キーボードショートカットは Ctrl + Enter で、さらに、Alt + Enter っていうのがあって …
… という話は多くの人が知ってることだと思うので、これ以上の詳述は避ける。

ウソをつけないブラウザ、Firefox。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/519-abb25da1

ArtSaltのサイドストーリー リンクを Ctrl + Shift + Enter で開くFirefoxだとアクティブで開く操作になるのか。使った事無いから知らなかった。OperaだとShift+Enterで新しいタブで開くShift+Ctrl+Enterでバックグ
2007/07/13(金) 23:25:12 | Notitle
このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク