ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

ビクター音楽産業のP. Desmond / Bossa Antiguaは心にしみこむ音

原チャリ通勤ゆえ、ずぶぬれになって帰宅。寒い。風邪をひかなければいいが。
あったかい音楽を聴く。
Paul Desmond / Bossa Antigua (RCA) rec. 1964, NYC
私ArtSaltは別にオーディオに凝ってるわけではないが、音の微妙な違いに少しばかり敏感だ。
以前のことだけど、プレス違いの本盤を4枚ぐらい所有していた。
それにはわけがある。
レーベルがRCAであるのはいつの時代でも変わりないが、発売する会社(あるいはレコード盤をプレスする会社)はころころ変わる。日本では最初Victor Company of Japanが発売していたようだ。
次に発売権を得たのはビクター音楽産業(社名が変わっただけだと思うが、自信はない)。
続いてRVCというレコード会社。
そして「BMGビクター」だったか「BMGジャパン」だったか。
現在はBMGジャパンがRCAの国内発売権を持っていると思う。
海外では"Mosaic"というレコード会社がポール・デズモンドとジム・ホールのセッションを集めた箱物を発売してた。

 
最初買ったのはRVC盤。一言で言えば、感動しない音。音に感動しなければ、音楽にも感動するわけがない。
「こんなはずでは…」と思い、RVCがRCAレーベルの国内発売権を得る直前までその権利を持っていたビクター音楽産業の盤(当然、中古盤。高かった)を買って聞いてみた。
レコード針をディスクに下ろした瞬間、じわーっと感動が訪れた。
これはたとえ話ではなく、本当の話。
ポール・デズモンドのアルトの「ふううう」という音色が、ジム・ホールのギターの「ぶぉぉぉん」という音色が心にしみこんでくる。
しかし、悲しいことに、A面の1曲目の途中にでっかい傷があり、針がそこを通るたびに「ブツッ」というノイズが。
しかたなくビクター音楽産業の盤よりも古いVictor Company of Japanの盤を買う羽目に。
あまり言いたくないが、レコードというもの、古ければ古いほど、音が良いような気がする。時代が現代に近づくにつれて安っぽい音になる。
ジャズ・ファンが求めてるのって、透き通った、広がりのある音ではなく、もっと濃密な、コクのある音だと思うんだけどな。

今日とりあげた"Bossa Antigua"に限らず、RVCとビクター音楽産業(またはVictor Company of Japan)の同じ盤(RCAレーベル)が中古レコード屋にあった場合、絶対後者のほうを買ったほうがいい。たとえ値段が2倍違っても。
とはいえ、CDとかiPodの時代にこんな話をしても、しょせん独り言になってしまうのは悲しい。
2006/05/14追記この記事をInternetExplorerでブラウズすると、「正しくない表示が…」という感じメッセージ(正確なメッセージは忘れた)を表示するダイアログボックスが現れ、「OK」を押しても、そのダイアログボックスが何度も表示されてしまうという不手際が判明した。
原因は勘でわかった。記事のタイトルにダブルクォーテーションが含まれてたからだ。InternetExplorerはそれを変なふうに解釈してしまったようだ。
それと、左サイドバーのPOQUE。こいつも少し変だった。記事のオリジナル・タイトルは
ビクター音楽産業のP. Desmond "Bossa Antigua"は心にしみこむ音
だったが、
POQUEはそれを
ビクター音楽産業のP. Desmond quote&Bossa Antiguaquote&は心にしみこむ音
という感じ(正確な記憶ではない)に表記してた。
いずれにせよ、読者のみなさまにご迷惑をかけたとしたら、お詫びします。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/53-fce77cb2

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク