ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

Miles Davis and The Lighthouse All-Stars (ウェストコースト・ジャズの凡演 その1)

ひさしぶりに晴れた1日。
洗濯し、布団を干し、イワシの干物をつくってベランダに干し、データをバックアップし、畳に寝そべって読書し、WEBラジオPandoraでナツメロを聴き、近所の花を少し撮影し、海に行く。

Pandoraキャッシュ

こういう日は、レコードプレーヤーのターンテーブルにLPレコードを乗せて聴こうという気分にはなれないけど、できるだけ暑さをやわらげてくれるような音楽を聴こうかと。

Miles Davis and The Lighthouse All-Stars / At Last! (Contemporary)
recorded live at the Lighthouse, Hermosa Beach, 1953


麻薬におぼれていたころ(1953年)のマイルズ・デイビス (Miles Davis) 。
彼が西海岸の都市 Hermosa Beach のクラブ "Lighthouse" を訪れ、演奏したときの記録。

マイルズ・デイビスとウェストコースト・ジャズの奇妙な出会い

後年になってウェストコースト・ジャズのことをボロクソにけなしてたマイルズが、そのウエコー連中(ライトハウス・オールスターズ)と一緒にジャムってるというのが、奇妙というか、おもしろい。

当時はマイルズ・デイビスよりもチェット・ベイカー (Chet Baker) のほうが人気あったというのは有名な話で、このレコードのB面にはチェット・ベイカー・カルテットの演奏が収められている。
マイルズとチェットの共演(トランペット・バトル)を聴けるわけではない。ただし、ジャケットのカバー・フォトで、ラス・フリーマン (Russ Freeman) を加えたスリー・ショットをおがめる。

肝心のマイルズの演奏。
トランペットの音色がひしゃげてる。
これじゃあ、雑誌 "Metronome" の人気投票(1953年、トランペット部門)でチェットに負けるわけだ。

でも、天才クリフォード・ブラウン (Clifford Brown) のトランペットを聴いたマイルズ・デイビスは、「これではいかん」と、麻薬癖から抜け出し、黄金期のハードバップの立役者のひとりとして活躍 …

レコードの写真

… という面倒くさい歴史の話はヌキにしても、この暑い時期、ぼーっとしたいとき聴くレコードとしては悪い1枚ではない。
名演とはとても言い難いけれど、いつもと違って、「しめっぽくない」マイルズを聴ける。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
とても暑かった。ひょっとしてこの夏一番?
ArtSaltさんはとても充実した一日でしたね。
私も早起きはしたものの、「どろろ」つまらなかったし
イマイチな一日でした ^^、

ジム・・・通っているのではなく、
お友達に500円で体験できるチケットをもらって ^^
テニスの月謝もけっこうするのでジムをはじめるなら
少しの間休会しないと無理だわ・・。
2007/07/22(日) 22:54:06 | URL | Sora #YpqZtgVo[edit]
ああ、そういうことだったんですか。
テニスやったり、ジムに行ったりしてるから、てっきりSoraさんってリッチな人だと思ってましたよ。
マイホームの件の続報、楽しみにしてます。
2007/07/22(日) 23:10:46 | URL | ArtSalt(管理人) #rH9a6VgM[edit]
私の実家はとても貧しく、もちろん私も。
なので家や家族への憧れは人より強いと思います。

マイホーム計画。なかなか思うようにはいきませんね・・
なんと!!資金調達が難しくなってきてしまい。
とりあえず貯金をがんばろうかと・・・ ^^;

株・・・やってみようかなとか、いまイロイロと勉強中です。
2007/07/23(月) 21:20:47 | URL | Sora #YpqZtgVo[edit]
いい儲け話があったら、こっそりと教えてくださいね ^^

Soraさんのマイホーム計画は …
っていうか、「ムフフ」の話のほうが先じゃないの? (・∀・)
2007/07/23(月) 21:38:29 | URL | ArtSalt(管理人) #npv2arko[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/530-b2db9ebd

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク