ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



ブログと機種依存文字と文字実体参照

「今さらの話」だけど、RSSリーダーで読んでいる某ブログにたびたび文字化けが見られるので、この件は書いておこうかと。

機種依存文字をブログの中で使ってはいけない

機種依存文字のイメージ
Windows機種依存文字の例

特にWindowsユーザは気をつけたほうがいい。
Windowsでちゃんと表示されていても、他のOS(MacとかLinux)では文字化けする文字があることを知っておくべき。
(もちろん、反対に、Macでしか通用しない機種依存文字というのもたぶんあると思う)
それと、ケータイも独自のOSを使ってるから、これも頭の隅に置いておく。

HTMLタグで使われる記号の扱い

あと、これも少し似たような話。
HTMLタグで使われる「大なり記号」 > とか、「小なり記号」 < とか、クォーテーション " とか、アンパサンド & とか。

こういうのもそのまま書いてはいけない。やっぱり文字化けする場合がある。
(HTMLタグを使えないブログの場合はこの問題を気にしなくていいかもしれない)

一般的にRSSリーダーがこの問題をどう扱っているか知らないけど、Google Reader はこういう記号に弱い、というか厳しい態度を示していて、クエスチョンマークに変えちゃったり、最悪の場合は空白にしてしまう。

ならば、そういう記号を書きたいときはどうすればいいかというと、文字実体参照とか数値文字参照を使う。

たとえば、小なり記号を使いたいときは、
&lt;
と書けば、ちゃんと < と表示される。

アンパサンドを使いたいときは、
&amp;
と書けば、& と表示される。

FC2ブログのコメント欄にコメントを書くときも文字実体参照は使えるのだけれど、この事実を知ってる人は少ないだろうなぁ。
他のブログは知らない。

ブログ書くときはそれなりのテキストエディタを使うといいかも、という話

こういうふうに変換してくれる専用のフリーウェアがひょっとしたらあるかもしれないし、高名なテキストエディタなら、この手の変換作業をおこなう機能を必ず持っている。

私がブログを書くとき使ってるものぐさてきすとえでぃたはあまり有名ではないし、プログラマー向けではないけど、コンテキストメニューに「HTMLエンコード」と「メールアドレスエンコード」というのがちゃんとある。
便利。

ものぐさてきすとえでぃたのスクリーンショット
ものぐさてきすとえでぃたのスクリーンショット

Master's Station
ものぐさてきすとえでぃたを公開しているブログ。

「ああ、そんな話、めんどくさい!」という人は以下の対処法を。

  • 全角を使う
  • 他の記号を使う([, ], {, } など)

結論

          > < " &

  • 記事の中で上記の記号を使うなら、タグとして使う。それ以外には使わない
  • どうしても使いたければ、文字実体参照
  • ブログの記事のタイトルにも上記の記号を使わないほうが無難(この場合、文字実体参照しても解決するとは限らない)

ついでに言うと、ブログのタイトルにアポストロフィ ' を使うのも、あまりよくないような気がする。
(余計なお世話ですが)

Google Reader スクリーンショット
Google Reader にブログ "norah'#" を登録すると、こんな感じに

… と、書いてきたけど、ブログの位置づけは人それぞれ。別に目くじら立てる必要もないかも。
でも、気になる。

あっ、でも、うちのブログでも顔文字で半角のカタカナ(これも機種依存文字だったと思う)をたまに使ってるなぁ。
反省。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/533-be62fa16

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
