ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

ハマボウとトロロアオイとオクラ

うちのまわりに街路樹として育てられているのに、つい最近までその名を知らなかった。たぶん「ハマボウ」という名前だと思う。きのうテレビのローカルニュースで知った。

ハマボウの写真
ハマボウの花。
ハイビスカスによく似ている。

ハマボウはアオイ科の花。以下引用。

アオイ科
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

アオイ科 (Malvaceae) は双子葉植物の科で、ワタ、オクラ、ハイビスカス、ムクゲ、フヨウ、タチアオイなどを含み、約75属、1500種からなる。美しい花をつけるものが多く、観賞用のほか、食用のオクラ、またワタやケナフなど繊維として利用されるものもある。

草本または木本。花は両性花で、5枚の花弁と雄蕊が基部で合生し、雄蕊どうし合着して筒状になる。熱帯地方に多く、日本の本土に本来自生するものは数種(三浦半島以南の海岸に生えるハマボウ Hibiscus hamabo のほか、南西諸島にさらに数種)で、そのほか帰化植物が数種ある。

アオイ科 - Wikipedia

アオイ科の花の形は非常にユニーク。どこがユニークかといったら、メシベとオシベの形。ハイビスカスを思い浮かべると、わかりやすい。
食用として日本でおなじみになったオクラもアオイ科。

Wikipediaのオクラの画像。
画像:Abelmoschus esculentus2.jpg - Wikipedia

もう1枚、近所で撮影した写真。トロロアオイ?

トロロアオイの写真
同じく近所の街路樹としてハマボウの隣りで咲いていたトロロアオイらしき花

で、ふと思ったんだけど、オクラの未熟果は食べられるんだから、ハイビスカスもハマボウも食べられるんではないかと。
(実際ハマボウの果実の形はオクラに似ている。当たり前だけど)

下はWEBに公開されていたPDFのスクリーンショット(たぶん農文協の絵本)。

PDFのスクリーンショット

当日(2007年07月28日)追記

「ハマボウ」と思い込んでいた花は本当は「ムクゲ」かもしれない。
ハマボウとムクゲの違いがわかったら、また追記する予定。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
名前負けではなく名前が負けてる~(笑)
せっかく綺麗なお花なのに、なんてすっとぼけ ^▽^

今日は岐阜長良川の花火大会。
でも家を出るのが遅くて駐車場がなく、数発眺めて帰ってきました。
私、感情をセープするのに一苦労 ^^;
2007/07/28(土) 22:23:16 | URL | Sora #YpqZtgVo[edit]
あっ、花火大会? そうかあ、今そういう季節だもんなあ。
あと、ハマボウはひょっとしたら「ムクゲ」の間違いかもしれないです。
2007/07/28(土) 22:31:45 | URL | ArtSalt(管理人) #FOkqVp3o[edit]
初めまして。びけと申します。
上のお写真はムクゲですよ。花色は白からピンク、薄青などがあります。葉も縦長のひし形で、不規則なぎざぎざが葉のふちにあります。
下のお写真の方がハマボウかもしれません。花はトロロアオイやオクラと良く似た薄黄色に、中心部が小豆色です。ハマボウの葉はつるつるして厚みがあり、丸みを帯びた横長のひし形で、ふちに荒いぎざぎざをもちます。
トロロアオイとオクラは、細いとがったモミジ状の葉です。
様々な方面から切り込んだブログが面白いですね。
また拝見させていただきに参りますね。
2007/08/31(金) 22:14:52 | URL | びけ #M/Y5AtyI[edit]
びけさん、はじめまして。大変よくわかりました。
当ブログに上げた写真はトリミングしてあるので、トリミング以前の写真を今あらためて見直してみました。葉の形状はまったくおっしゃるとおりでした。
こんなできの悪い写真を見ただけで種名を同定できる知識にはおそれいりました。

また何かとんでもない勘違いを発見したら、どんどんご指摘ください。
貴重なコメント、ありがとうございました。
2007/09/01(土) 00:05:11 | URL | ArtSalt(管理人) #xjD7mqwI[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/536-bdedf2ad

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク