ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



スルメがお吸い物のダシとして使えることがわかった

細切りにしたスルメの写真

先日(といっても、ずいぶん前のことで、2007年7月9日ごろ)つくった自家製スルメ。
そのうちの1枚は数日後、焼いて食べた。
(焼くと、えらい小さくなっちゃう事実に唖然)
もう1枚をどうしようかと考え、ずっと冷蔵庫の中に入れたままだったけど、前からためしてみたかったことをやってみた。


スルメを料理のだしとして利用する。

スルメイカの写真

スルメ。つまりもともとはスルメイカという生き物。スルメイカに限らずイカという食材はクセがないというか、強烈な香りや味があるわけではない。
でも、「スルメイカ」が「スルメ」になった途端に、独特の香りがただよう食材になる。おそらく嫌いな人もいるであろう、あの匂い。

で、思った。あれぐらい香りというか匂いがあるんだったら、ダシになるんじゃないか。
すぐにひらめいたのがお吸い物。

レシピ

  1. スルメを包丁で細切りにする。
    • 今回初めてつくったスルメはあまり水分が抜けなかったので、キッチンばさみよりも包丁のほうが切りやすかった。
  2. 鍋に水を入れ、スルメを入れる。
    • スルメに含まれている大量の塩分を時間をかけて水に出してから火にかけたほうがいいかな、とも思ったけど、腹が減っていたので、すぐにゆでた。
  3. 10分ぐらいぐつぐつ煮立てるべきだろう、と判断(特に根拠はない)。
  4. 具はカットわかめ。
    • それと、細切りにしたスルメ。これはダシだから、本来はお吸い物から抜くべきだけど、具として食べる。
  5. スルメに含まれている塩分のことを念頭に、塩を少々加える。香りづけに醤油をちょっぴり。

お吸い物の写真

食後の感想

  • おいしい。ダシとして使える。
  • カツオだしとか煮干しだしなどと比べると、物足りない気もするけど、お吸い物みたいな繊細な料理だったら、これぐらいのダシでいい。味噌汁だと、味噌の香りに負けてしまうと思うけど。
  • そういえば、清酒を入れたほうが、お吸い物はおいしくなるんだった。忘れてた。
  • 煮干しみたいに、一晩水につけておくという方法もいずれためしてみようかと。
関連エントリ(2007年07月29日以前)
スルメイカ干してみた
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
考えることがArtSaltさんらしい ^^♪
スルメのお吸い物・・・ほんとクセがなくて美味しそう。

私は今年、母と合同?で梅干しを作りましたが
減塩でお塩の量は10%。カビが心配でしたが
なんとか無事に完成したようで味も上々 ^^

ていうか、自分で作るとやっぱり美味しく感じるのかもw
今夜も風があって涼しいです。
2007/07/29(日) 21:28:05 | URL | Sora #YpqZtgVo[edit]
記事の中では書かなかったけど、この暑い中、お吸い物飲むと、けっこう汗をかくのです。
うーん、水風呂に入りたい。

梅干し、完成? 今度うちに送ってくださいね ⊂(・∀・ )
2007/07/29(日) 22:34:13 | URL | ArtSalt(管理人) #KSNAWfOM[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/537-3a6be6ce

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
