ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

カーソルキーでのスクロール量を変更できるSuperScroll

Firefoxのユーザが日本でもかなり増えているような気がする。
(「フォクすけ」効果?)
なので、この件をちょっと書いておこうと思った。

バージョン1.0.7ぐらいのころだったか、それまで Internet Explorer を使っていた自分がFirefoxというのを初めて使ってみて「不便だなあ」と感じたことのひとつが、カーソルキー(十字キーとか矢印キーと呼ぶ人もいる)を押したときのページのスクロール量がものすごく少ないこと。ちょっとガッカリした。
(実を言うと、今でも不満。Operaと比べてしまうから)

SuperScrollという拡張を使うと、この問題が解消されるのは有名な話だけど、開発が終了しているようで、Firefoxの2.0系にインストールするにはちょっとした細工が必要。

方法はこんな感じ。

  1. ダウンロードした SuperScrollの拡張子 .xpi.zip に変える
  2. そのZIPファイルを解凍する
  3. 解凍後、install.rdf というファイルがあるので、任意のテキストエディタで開く
  4. <em:maxVersion>1.0+</em:maxVersion> を <em:maxVersion>3.0+</em:maxVersion> と書き換え、保存する
  5. 上記 2. の工程で解凍されて現れた全ファイル、全フォルダをまとめてZIPに圧縮する
  6. そのZIPファイルの拡張子を .xpi に変える
  7. SuperScroll(拡張子は .xpi に戻っている)をFirefoxにインストールする

設定は下記スクリーンショット(日本語化したSuperScroll)を見てのとおり。

SuperScroll設定スクリーンショット

「スクロールの方法」というのがあって、デフォルトでは「標準設定(1行)」になっているけど、これを「カスタム設定」にしないと、SuperScrollは有効にならない。

「スクロールホイール」というのはマウスのホイールボタン用の設定。これを有効にするには、やはり「カスタム設定」にする。
(うちのパソコンにはマウスがないので、タッチパッドでの動きを検証、確認)
たしか、ホイールボタンでのスクロール速度を変更する専用の拡張があったような …

SuperScrollを使うと、任意のキーにスクロール機能を与えられる。キーボードの J を押せば下方向のスクロール、K を押せば上方向のスクロール … とか。
でも、垂直方向または水平方向のスクロールにしろ、Homeにしろ、Endにしろ、すべてkeyconfigでも可能だから、このおまけ機能はどうでもいい。

あと、個人的に悩ましい問題をいくつか。
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-us; rv:1.8.1.5) Gecko/20070713 Firefox/2.0.0.5

  • 以前にも書いたけど、SuperScrollを使うと、キャレットブラウズモード(F7キーを押して大騒ぎにする人がときどきいるみたいだ)が使えなくなってしまう
  • テキスト上でクリック、そしてShiftキーを押しながらカーソルキーを押してテキスト選択 … という処理ができなくなってしまう(「マウスでドラッグしてテキスト選択」というのは可能)
  • NextPlease!(後注)のキーボードショートカット Ctrl + Shift + → が無効になってしまう(ただし、NextPlease!のほうの設定で、Altキーを使ったショートカットに変更するという解決策あり)

確認できている困った点は今のところ上記の3つだけど、これを不便と思わない人は使ってもいいのではないかと。

(後注)

NextPlease!という拡張はOperaの Fast forward というアクションにちょっと似てる … と言ってしまっていいのかな。

NextPlease!は、たとえばGoogle、Yahoo!、Ebay、Amazonといったサイトの「次の検索結果」「前の検索結果」というリンクをクリックしなくてもジャンプしちゃう、高度な設定が可能な拡張です。キーボードショートカット、ナビゲーションツールバー、マウスジェスチャ、コンテントエリア内のコンテキストメニューから処理をおこなうことが可能です。

NextPlease :: Firefox Add-ons
関連エントリ(2007年07月30日以前)
Firefoxの拡張 NextPlease!
NextPlease! の設定
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/538-71e83db4

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク