ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



わけあってアンインストールしたFirefoxの拡張

昨日の記事に関するお詫びきのうの記事(⇒ ビクター音楽産業のP. Desmond "Bossa Antigua"は心にしみこむ音)をInternetExplorerでブラウズすると、「正しくない表示が…」という感じメッセージ(正確なメッセージは忘れた)を表示するダイアログボックスが現れ、「OK」を押しても、そのダイアログボックスが何度も表示されてしまうという不手際が判明した。
原因は勘でわかった。記事のタイトルにダブルクォーテーションが含まれてたからだ。InternetExplorerはそれを変なふうに解釈してしまったようだ。
それと、左サイドバーのPOQUE。こいつも少し変だった。記事のオリジナル・タイトルは
ビクター音楽産業のP. Desmond "Bossa Antigua"は心にしみこむ音
だったが、
POQUEはそれを
ビクター音楽産業のP. Desmond quote&Bossa Antiguaquote&は心にしみこむ音
という感じ(正確な記憶ではない)に表記してた。
いずれにせよ、読者のみなさまにご迷惑をかけたとしたら、お詫びします。
よってタイトルを
ビクター音楽産業のP. Desmond / Bossa Antiguaは心にしみこむ音
に変えた。
自分はいつもFirefoxでFC2のブログを書いているので、記事をアップロードしてるときには気づかなかった。

話変わって、Firefoxのプロファイルにインストールしたけど、結局アンインストールしてしまった拡張機能をざっとならべてみる。

 
RemoveItPermanently
広告とかFlashを、その名のとおり、removeする。ドメインごとに処理してくれる。たぶんAdBlockと同じような機能だと思うが、AdBlockは使ったことがない。広告とかも大事な情報源になることもあると考えるので、アンインストール。

EzSidebar
TabExtensionsでおなじみのPiroさんがつくった人気の拡張。本来は好きなページをサイドバーにするもの。逆にサイドバーを別ウィンドウで表示することもできる。私はサイドバーというものが嫌いなもので、逆の機能めあてに導入したが… 別ウィンドウではなく別タブで表示することができたらなあ。

ScrollWithIME
IMEが有効になってるときでも、【Space】キーでページのスクロールを可能にしてくれる、おもしろい拡張だ。いいな、こういうのって。IMESoundというフリーウェア(Fxの拡張ではない)を使うようになって、不要に。

SuperScroll
マウスホイールやカーソルキーでスクロールする行数を変更できる。Fxは、カーソルキーでページをスクロールできる量が少ないので、入れてみた。しかし、キャレットブラウズモード(caret browse mode)を事実上無効にしてしまうことが判明 (ノ_・。) たまにだけど、キャレットブラウズモードを使うので…

MouselessBrowsing
HIt-a-Hintのほうがいいです。

EnhancedBookmarkSearch
ブックマークの量がとてつもなく増えてきたら、再インストールするかも。

Reveal
なんというか、異次元の世界。これがひょっとしてウワサのWEB2.0って奴ですか? ただでさえメモリ喰いまくりのFxが… ただ、これがExtend Firefoxで受賞したということは、Fx3.0あたりでは標準機能になるかも。そのころにはPCのパワーも改善されてるだろうね。

TabCatalog
Revealと同じような機能。タブのサムネイルをキーボードで選択できないのも、近未来を暗示してる気がする。

mid
さまざまな語彙を翻訳する機能。「スマートキーワード」というウラ技(?)を知ってるから、無用。

FaviconPicker
一時期これにハマりそうになったが、結局そこまでしてfaviconにこだわるわけでもなく。最近はどこのサイト、ブログでも楽しくておしゃれなfavicon使ってるし。それにしても、当ブログ「ArtSaltのサイドストーリー」にもfaviconをつくりたいな、とは思っているのですけどね。

あと、アンインストールはしていないけれども、無効にして、ほとんど使ってない拡張もいくつかあるが、きょうはこのへんで。
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/54-437f6a68

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
