ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



仮面舞踏会♪でWEBラジオ録音

WEBラジオ(インターネットラジオとも呼ばれる)をなんとなくボーっと聴いているだけの日々が続いている昨今の私の音楽生活。
(最近スランプなので)

Max Roach (Vogue)
(最近買ったレコードやCDが、どれもこれも納得いかないという、ぼやき)

「じゃあ、WEBラジオを録音すれば楽しいかも。きっとそうだ!」と思った。
で、現時点ではこんなことをやっている。

仮面舞踏会♪スクリーンショットその1

パソコンで鳴っている音ならなんでも録音するソフト「仮面舞踏会♪」

本屋のパソコン関係のところに行くと、
「ダウンロード!」
「ぶっこ抜き」
「禁断の …」
「動画」
… なんていう見出しをつけている本や雑誌が山積みされている。
そういう世界はよくわからない。

シロウトでも簡単に録音できるフリーソフトって、ないかな。

あった。
Baile de disfracas (仮面舞踏会♪)。
これは、パソコンで鳴っている音ならなんでも録音してしまうソフト。「ぶっこ抜く」系とはちょっと違うと思う。これでじゅうぶん。

仮面舞踏会♪を配布している公式サイト。
Club Mil Besos

録音すると、WAVファイルが生成される。
WAVではサイズが大きすぎる。仮面舞踏会♪にはWAVをMP3にエンコードする機能もついている。
ビットレートをいちばん少ない値 (8kbps) にし、かつステレオをモノラルに変換すると、まるでAMラジオ(モノラル)みたいな音が出てくる。
なんて言ったらいいのだろう。高音域と低音域をカットした音。こもったような音。「これはこれで味がある」と言えなくもない。
昔のビッグバンドなんかを聴くときはこういう音のほうがいいかも、ノスタルジックで。

仮面舞踏会♪スクリーンショットその2

「ビットレート」とか、そういう音質にかかわる値(私はこの手の知識に乏しいので、あやふやな書き方になりますけど)をすべて最小値にして、WEBラジオをだらだらと1時間33分録音し、生成されたWAVファイルをMP3に変換したところ、5.33MBほどの大きさになった。

このままだと「1時間33分まるまる、ひとつの曲」ということになってしまう。
(クラシックを除けば、世の中にそんな長い曲はめったにない!)
今回1時間33分かけて録音したMP3ファイルには全部で30個の曲ある。「1時間33分まるまる、ひとつの曲」という状態を30分割するにはどうすればいいか。

ちょっと探してみた。

MP3ファイルを分割するソフトあれこれ

AudioEditor

MP3編集プログラムです。
10msec程度の精度でカット、分割、結合ができます。
MP3のままぶった切るので効率の良い編集ができます

AudioEditor(Windows95/98/Me / 画像&サウンド)】 - Vector:ソフトウェア・ライブラリ&PCショップ

Presplit(プレスプリット)

カセットテープなどから全曲まとめてMP3化したMP3ファイルを無音検出で自動的に分割します。

Presplit(プレスプリット)(WindowsNT/2000/XP / 画像&サウンド)】 - Vector:ソフトウェア・ライブラリ&PCショップ

AudioEditorとPresplit.
このふたつのソフトをためしに使ってみようかと考えてるけど、その前にiPodとか買わないと、話は始まらない。
(ただいま、財布と相談中。やっぱ iPod shuffle かな)

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
前からWebラジオを録音したいと思っていたので本当に嬉しいですヽ(^∀^)ノ
良いのを紹介してくださりありがとうございましたww
2008/07/07(月) 15:13:23 | URL | 智巴 #-[edit]
智巴さん、はじめまして。引越しして半月ほどインターネットを使えなかったので、ご返事が遅れました。
もっと細かい作業をやりたければ、こういうのもありますよ。Sound Engine.
http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/
2008/07/10(木) 14:57:33 | URL | ArtSalt(管理人) #LBjDtHoM[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/541-e84adacd

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
