ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の敵はグローバリストかもしれない

本日からこのブログに新カテゴリ「ヒトはなぜ幸せになれなかったか」を立ち上げる。

落選議員の人脈と組織選挙と集票マシーン

自民党ロゴ

先日(2007年07月29日)の参議院選挙。自民惨敗の象徴のひとつ。それは、集票マシーンがもはや機能しなくなった(ホンマかいな?)こと。

『励ます会』 盛会に感謝 2007年4月10日

参議院選挙を3ヶ月後に控えた4月10日、東京(虎ノ門パストラル)で後援会主催による『段本幸男君を励ます会』を開催していただきました。

【中略】

来賓として、森喜朗元総理(自民党農村基盤整備議員連盟会長)、青木幹雄参議院自民党議員会長、野中広務全国水土里ネット会長にご多忙の中、参加をしていただき誠にありがとうございました。

【中略】

この他にも、岡山、広島、山口の行政書士会の方たちにも遠路わざわざ参加いただき、組織として応援する旨のエールを送っていただきました。

【中略】

さらに、在京の高校の同級生、私が以前勤めていた農水省、国土庁、水資源機構、日本水土総合研究所のOBなど懐かしい顔にも触れ、改めて人の繋がりの大切さを感じさせてもらいました。

このネットワークを大事に、そしてこれからもその輪をさらに広げていけるように、7月22日の選挙めざしがんばってゆきたいと思っています。

参議院議員:段本幸男サイト

上記引用は、落選した段本幸男・元参議院議員のWEBサイトから。
7月22日の選挙めざしがんばってゆきたいと思っています と書かれているけど、ご存じのとおり実際には1週間のびた)

本日(2007年08月05日)のサンプロが段本氏のことをとりあげていた。彼については、全土連でぐぐれば、どういう人なのかわかる。

利権政治家とグローバリズム

さて、前政権(小泉純一郎政権)が自民党内でやったことで注目すべきこと。

  1. 利権政治家をパージ(郵政民営化選挙)
  2. 派閥を実質的に解体

(1)の影響がモロに反映したのが先日の参議院選挙の結果。農村部や地方の1人区での決定的敗北。
安部晋三総理大臣が辞任せずにすむのは、(2)があるから。

話を少しずらす。
利権政治家。「族議員」とも言うのかな。かつて「守旧派」と呼ばれた人々とかぶる部分もある。どちらかというと古いタイプの政治家であり、絶滅危惧種でもある。
彼ら利権政治家に「グローバリズムの阻止」という役割を期待する声もある。
わが世の春を謳歌する平和なネトウヨやネットイナゴの勢いには当分勝てそうもないから、現在少数派。

後者のブログ「晴耕雨読」については説明を省く。

前者のブログ「日々是勉強」(Firefoxでブラウズすると、当該エントリにはとてつもなく長い横スクロールバーが現れるので、OperaまたはIEを推奨)についてほんの少し説明。

旧ブログはgooブログ。
日々是勉強 - gooブログ
現在(本日は2007年08月05日)はFC2ブログ。
日々是勉強 - FC2ブログ

先日の参院選の直前にはこういうことをおっしゃっていた。

(1)鳥取のような一人区では、民主党に投票する

(2)東京のような複数改選の選挙区では、
  「国民新党」か「共産党」に投票する。
  (改選人数が二人なら、民主でもよい。)

(3)比例区は、第一に「維新政党新風」、
  第二に「国民新党」「共産党」のどちらかに投票する

(4)「自民党」「公明党」「社民党」には絶対に投票しない  

日々是勉強 明日は参議院選挙~これだけは忘れないでほしいこと

なぜこういう結論にいたったのか。過去のエントリを読めば、理由がわかるかも。

ブログの管理人「ろろ」さんがいちばん期待しているらしい政党が維新政党新風。その理由についてはいずれ詳細な説明があるらしい。

私の敵はグローバリスト?

で、問題は「グローバリズム」とやら。
私が今後闘っていかなきゃならない相手はグローバリストなのだろうか。
アジア・ゲートウェイ戦略会議 - 首相官邸ホームページ
(アジア・ゲートウェイ構想については、上記リンクに膨大な量のPDFが公開されている)
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
興味深ーいカテゴリーが追加されましたね ^^
こういうネタはとても難しいですが
頑張って更新して下さい ^-^
2007/08/05(日) 23:16:54 | URL | Sora #YpqZtgVo[edit]
うちのブログでは政治と宗教の話はとりあげないつもりでいたんですけど、少し方針を変えました。
ただし、政治とか宗教があくまでも自分に関係する限りにおいて、書くつもりなので、薄っぺらい記事にはしません。

でも、気軽に読んでくださいね。
2007/08/06(月) 19:32:14 | URL | ArtSalt(管理人) #E7Y68nKQ[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/543-e5102c9c

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。