ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



テキストエディタ20個ためした

V-Tailsというサイトがあり、フリーのテキストエディタを多数紹介している。数えてみたら、60を超える数だ。文字コード対応表が便利かもしれない。
ここで紹介されているテキストエディタのうち20個ぐらいをダウンロードし、使ってみたことがある。数ヶ月前のことだ。
たかが約20と言っても、けっこう大変だった。何が大変かと言ったら、リンクになっていないから、ひとつひとつGoogleで検索して、ダウンロードできるサイトを探さなければならなかった。
中には、インストールしたはいいが、うんともすんとも言わないのもあった。
ちゃんと動くが、使い方がわからないもの。
あきらかに当方の希望からかけはなれたもの。
できの悪いもの。
Windows98の時代に開発が終了したもの。
…いろいろ。

どういうのを探していたかというと…

 
特に多機能を求めているわけではない。極端に言えば、Microsoftのメモ帳にちょっと毛が生えた程度のものでよいのだが、私との相性が悪いソフトが意外に多かった。
ひとつこだわったのは、キーボード操作がやりやすいかどうか。テキストエディタたるもの、大半の作業はキーボード操作で可能でなければ。
左ペインにエクスプローラふうのフォルダのツリー構造があると便利なのだが、こういうのを持ったテキストエディタは、エディタ部分 - 左ペイン間のフォーカス移動がキーボードでは不可能、あるいは、可能だが、非常に面倒くさいのが多かった。
結局「左ペインにエクスプローラふうのフォルダのツリー構造がある」タイプはここでは良いものとはめぐり合えなかった(といっても、60個以上ある中で、ためしたのは20個ぐらい)。
そのかわり「ものぐさてきすとえでぃた」というすばらしいソフトにめぐり合えた。これはタブ式で、「少機能かつ高機能タイプ」とでも言えばいいんでしょうかね。

⇒ ものぐさてきすとえでぃたに関する当ブログの記事すべて

それと、IgTextPadも悪くなかった。これは個人のつくったフリーウェアではなく、企業がつくったものらしい。有償版を少しバージョンダウンしたもの。
ただ、ヘルプファイルが充実していないので、いまだに使い方に戸惑う。それだから、めったに使わない。
それと、キャレットが常に点滅してるのがイヤだな。目がチカチカする。IMEがonかoffかによって点滅速度が変わるというのはひとつのアイデアだと思うが。
キャレットの点滅を抑止するオプションがあれば、拡張子.txtのファイルとの関連づけを行いたいんだけどね(私はこういうことにけっこうこだわってしまうのだ)。

⇒ IgTextPadをダウンロードできるサイト ShineSystem (← JavaScriptを有効にしないと、まともにページが表示されません)
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/55-628de804

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
