ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

iPod生活を豊かにするフリーウェアあれこれ

しばらくお休みするつもりだったけど、週に1回ぐらいのペースでブログを更新しようかと。ぼちぼちと。

で、本日は自分用ブックマーク。
「WEBラジオ録音 → iPod shuffle で再生」という一連の流れで役立ちそうなソフトのリンクをべたべた貼っとく。

iPodの写真

仮面舞踏会♪、AudioEditor, Presplit(プレスプリット)

先日のエントリで紹介したけど、もう1度リンクと簡単な説明。

Club Mil Besos - 仮面舞踏会♪の公式サイト
パソコンで鳴ってる音なら何でも録音。WAVとMP3相互変換オプションあり。
アナログっぽい手法が逆に新鮮? インターネットラジオ録音用に現在使用中。
AudioEditor(Windows95/98/Me / 画像&サウンド) - Vector:ソフトウェア・ライブラリ&PCショップ
MP3を10msecの精度でカット、分割、結合。
ヘルプ読んでも使い方がわからなかったけど、なんとかコツをつかみつつある。こういうのは「習うより慣れろ」の世界。
Presplit(プレスプリット)(WindowsNT/2000/XP / 画像&サウンド) - Vector:ソフトウェア・ライブラリ&PCショップ
MP3の無音部分を検出して分割。
なぜか分割できなかった。無音部分にほんの少しでもノイズが入ってると、ダメ? あるいはファイルサイズがでかすぎた?

S Rec とSimpleRecorder

カセットテープ、MD等から録音する際に、無音部分で自動的に分割してくれます。
Winamp等でインターネットラジオ等を再生しながら録音することも可能です。

分割しながらアナログ録音】 - 初心者のための PC DE MUSIC

このふたつ(S RecSimpleRecorder)はまだダウンロードもしていない。
前述のAudioEditorとPresplitの機能が録音後の分割であるのに対して、S Rec とSimpleRecorderは録音しながら分割してくれるソフト。
S Rec またはSimpleRecorderを使いこなせれば、仮面舞踏会♪もAudioEditorもPresplitも不要?

他にも似たようなソフトがたくさんある。めんどうくさいので、まとめサイトのリンク貼っとく。
音声データリッピング、形式変換ツール『智力の泉』【ワールド・ワイド・エデン】

iTunesを使わずにiPod生活をエンジョイしたい

最近iTunesを更新したら、Apple Mobile Device なんていうのが常駐しやがった。タスクマネージャでプロセスを停止しても、次のセッションでまた立ち上がるときたもんだ。
スパイウェアの疑いを持たれていた Real Player よりしつこい。
(といっても、「iTunesと Real Player がスパイウェアである可能性がある」と言ってるわけではない)

Apple Mobile Device?
つまりiPhone?
iPhoneなんて買うつもりは全くないので、システム構成ユーティリティ使って完全にこいつの動きを封じた(つもり)。
       (´▽`*) アハハハハハハ

システム構成ユーティリティのスクリーンショット

Windowsユーザである私はiTunesがどうも苦手だ。Macユーザの人たちは使い勝手が悪い、あの独特のインタフェースを気にしないのかな。

iTuensを使わずにすむ方法。いずれ試そうかと。
iPod shuffle Database Builder と「I氏のつぼ」。
iPod shuffle Database Builder
I氏のつぼ(WindowsNT/2000/XP / 画像&サウンド)

こういう代替手段があれば、iTunesも、そのオマケでついてきたQuickTimeもアンインストールしてオサラバできるかも。

当ブログ内の関連エントリ(2007年08月17日以前)
仮面舞踏会♪でWEBラジオ録音
iPod shuffle
参考文献(市立図書館で借りた本)
「WindowsでiPod 究極の活用ガイド」(宝島社)
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/550-74dd9e8d

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク