ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

Firefoxが死んだ (つд`)

Firefoxが死んだ。

高齢レッサーパンダ「次郎」、熱中症で死ぬ…千葉・市川市

8月22日12時22分配信 読売新聞

 千葉県市川市大町の市動植物園で、オスのレッサーパンダ「次郎」(17歳)が熱中症で死んでいたことがわかった。

 同園によると、次郎は今月16日昼ごろ、野外飼育場でよだれを流して倒れているのを飼育員が発見。室温24度に保った獣舎で手当てを受けていたが、17日朝、死亡した。獣医師が解剖したところ、熱中症に特有の肺の出血が見られたという。

 銚子地方気象台によると、16日は市川市の隣の船橋市で最高気温37・1度を記録していた。

 レッサーパンダの寿命は13~15歳といい、次郎は人間だと90歳ぐらいに当たる高齢だった。

 同園の担当者は「レッサーパンダはもともと暑さに弱く、獣舎にエアコン、野外飼育場には樹木を植えて日陰を作るなど、細心の心配りをしてきたが、高齢と異常なまでの暑さが響いたようだ」と話している。

最終更新:8月22日12時22分

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 高齢レッサーパンダ「次郎」、熱中症で死ぬ…千葉・市川市

Firefoxとレッサーパンダの関係について。

「パンダ」という名前は、実はレッサーパンダの方が先に名づけられたのだが、後にジャイアントパンダが有名になってしまったために、単に「パンダ」といった場合、ジャイアントパンダを指すようになってしまっている。このため、英語で「より小さい」という意味のレッサー (lesser) を付けて、レッサーパンダと呼ばれるようになった。

中国語では、ジャイアントパンダのことを「大熊猫」と記すのに対し、レッサーパンダは「小熊猫」と記す。

ジョルジュ・キュヴィエの弟であるフレデリック・キュヴィエは、レッサーパンダの標本を見て感動し、ギリシャ語で「炎色のネコ」という意味をもつ "Ailurus fulgens" という学名を付けた。

英語では、"Red Panda"以外にも"Wah"や"Firefox"など多数の別名がある。後者はオープンソースWebブラウザとして知られるMozilla Firefoxの名称の由来にもなっているが、なぜかブラウザのロゴにはレッサーパンダというより炎 (fire) の尻尾を持つキツネ (fox) に似た姿が描かれている。

レッサーパンダ - Wikipedia
当ブログ内の関連エントリ(2007年08月22日以前)
Firefoxの正式名称はFIREFOXだった?
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
ここ最近ですよね。そんな名前で呼ばれるようになったのは

クリスもこの暑さでバテ気味。連日のこの猛暑では無理もないか・・・
もう8年になりますが夏場にこんなに毛が抜けた年は初めて
自然にちゃーんと反応して、動物ってすごいな~と感心。
冬場の毛質とはやっぱり全然違うの。ちょっと硬めで毛も短い。

レッサーパンダ。可哀相でしたね。老衰だったら良かったのに

Firefoxとなんの関係が・・・と思ったらw

足ツボマッサージ・・・一種の拷問ですねアレは ^^;
2007/08/22(水) 22:40:55 | URL | Sora #YpqZtgVo[edit]
千葉県のレッサーパンダは人間でいうと、90歳だっていうから、体力的にきつかったんでしょう。
南無

クリスを飼うようになってからもう8年ですか? いたわってやらないと、きつい年齢でしょうね。

足つぼマッサージって、私は絶対イヤです。
くすがったり屋さんなので、死ぬかもしれない ^^
2007/08/23(木) 17:20:52 | URL | ArtSalt(管理人) #AC4NN4qU[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/552-f3322612

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク