ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

BN4000番台のドス黒ジャズは蒸し風呂熱帯夜にふさわしい

先週の天気予報では「この猛暑は今週まで。来週からは平年並みの暑さになります」と言ってたけど、全然涼しくならない。
(ここ数日は夕立があるから、多少はしのぎやすくなってるけど)
よりによって、こういうときに暑苦しいジャズを聴いてみる。

Horace Parlan / Up And Down (Blue Note)
recorded in Englewood Cliffs, 1961

 

Blue Note レーベルのどす黒いジャズ

このレコードは先日少しふれたティナ・ブルックス (Tina Brooks) の "True Blue" と同様、1990年ごろ(?)東芝からリリースされた「Blue Note LP 最後の復刻」の中の1枚。
1961年の吹き込み。ファンキー・ジャズ全盛期。

それまで(今も)自分はどちらかというと淡白な音楽を好んで聴いていたので、この手の暑苦しい、ドス黒い、アーシーなジャズは即スルーだった。早い話が、「間違って買ってしまった1枚」あるいは「2~3回聴いただけで放り出した1枚」。

それ以来、年に1回ぐらいためしにレコード針を落としてみるけど、やっぱだめ。
で、やはり数日前おっかなびっくり聴いてみた。蒸し暑い夜。

これが意外にいいと思った。
「年をとって、少しはこういうジャズもわかるようになったか」
と少し感傷的にもなったけど、実際はどうなんだろ。

Horace Parlan / Up And Down の写真

  • このセッションのリーダーであるホレス・パーラン (Horace Parlan) の黒っぽいピアノ
  • ブッカー・アービン (Booker Ervin) の、えぐみのあるテナー
  • グラント・グリーン (Grant Green) のソウルフルなギター
  • ジョージ・タッカー (George Tucker) の重いベース
  • アル・ヘアウッド (Al Harewood) の … 普通のドラム

パーソネルを見ればわかるように、暑苦しくなる要素は揃(そろ)ってる。

熱帯夜に聴くズージャ

特にアービンのテナーとグリーンのギターがどす黒い。えぐい。くどい。ブルージー。

アービンについて言えば、たぶんこの先どんなに私が歳をとっても、好きになる可能性は少ないと思うけど、たまに聴くぐらいだったら、こういうヒステリックで、線が細くて、黒っぽいテナーもいいな、と思う。

それから、グラント・グリーン。
自分はジム・ホールとかジミー・レイニーのようなタイプのギターが最高だと思ってるので、こういうR&B系のギターは好きでない … というより、最初から聞く耳持たないけど、やはりたまに聴くと、「ああ、これが本当のジャズなのかもしれない」としみじみ思ってしまうのも事実。

このレコードを聴くにあたって、窓を締め切り、エアコンで室内を冷やし、グラスにコニャックを注ぎ、笑みを浮かべながら肘掛け椅子にもたれる … というシチュエイションも考えたけど、そこは我慢。
蚊取り線香に火をつけ、窓を全開にし、近所迷惑にならない程度の音量に設定し、畳に寝ころがって聴く。

これこそ、Blue Note 4000番台のドス黒ジャズの正しい聴き方ではないかと(特に根拠はないが)。

関連する当ブログ内のエントリ(2007年08月24日以前)
Blue Note にハズレはないか - ティナ・ブルックスについて
アツイ演奏。これこそジャズ - ブッカー・アービンについて
ジョージ・タッカーの暴力的な大音量ベース - ホレス・パーランとジョージ・タッカーについて
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
むぅ、熱帯夜にホレス・パーランとブッカー・アービンですか。
うだるようなジャズっていうんでしょうか。
確かに蚊取線香と合いそうな気もします・・・。
2007/08/25(土) 09:57:44 | URL | クマキチ #-[edit]
夏はやっぱりラテンとか聴きたい気分ですけど、暑苦しいジャズも合いますね。
クマキチさんのブログの次のお題は "Somethin' Else" ですか。
熱い批評を期待してます。
2007/08/25(土) 16:31:18 | URL | ArtSalt(管理人) #jQHXrBdc[edit]
暑い日に暑苦しいジャズを聴いてみる
   ↓
うんうん、なんとなく分かる気がする。
失恋した時に悲しい曲を聴くアレと似てる感覚ですよね ^^

しかし、毎日毎日ほんとーに暑いですね~ xДx

↓数学で0点? 手抜きじゃなくて? 

2007/08/25(土) 23:28:21 | URL | Sora #YpqZtgVo[edit]
>失恋した時に悲しい曲を聴くアレと似てる感覚
そうそう、それなんですよ。さすが人生経験豊富なSoraさん、わかってらっしゃる。

数学は今でも苦手 ('-`)
典型的な文系人間なんで。
2007/08/26(日) 08:54:18 | URL | ArtSalt(管理人) #xU9Wav5s[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/554-44dcb7ac

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク