ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

SoundEngineの使い方

WAVEファイルを分割する方法

インターネット上にはいろんな音楽が満ちあふれている。「仮面舞踏会♪」などを使うと、そういうのを録音し、WAVEファイルをつくれる。
そうやって生成されたWAVEファイルを好きな箇所(無音部分など)で分割し、不要な部分(DJのおしゃべりとか)を削除するのに便利なフリーウェアをみつけた。
"SoundEngine" という。

仮面舞踏会♪ (WindowsXPでもちゃんと動く)
仮面舞踏会♪(Windows95/98/Me / 画像&サウンド) - Vector:ソフトウェア・ライブラリ&PCショップ
Club Mil Besos - 作者のWEBサイト
SoundEngine
SoundEngine Free / Cycle of 5th

SoundEngineのスクリーンショットはご覧のとおり(クリックで拡大)。おおざっぱに言うと、

  • メニューバー
  • ツールバー
  • マーク画面
  • 波形画面
  • レベルメーター画面

に分かれる。

SoundEngineスクリーンショット

さらにタブバーがある。
再生タブ、録音タブ、フォルダタブ、スクリプトタブ、コマンドラインタブ等々。

SoundEngineを使ってWAVEファイルをどう分割するか。
スクリーンショットが豊富で、わかりやすい説明がこちら。
WAVEファイル分割 - 初心者のための PC DE MUSIC
こちらが本家のオンラインヘルプ。全部読むのがけっこう大変だった。
SoundEngine Free オンラインヘルプ トップ / Cycle of 5th

ほとんどの作業がキーボードだけでホイホイとできてしまう

このSoundEngineを使うと、

  1. WAVEファイルを再生(Space
  2. 任意のところで一時停止(Space
  3. マーキング(Ctrl + Ins
  4. 再生を再開(Space
  5. また任意のところで一時停止(Space
  6. 再生位置の微調整(巻き戻し、早送り)(Left または Right
  7. マーキング(Ctrl + Ins
  8. 【中略】
  9. マークの部分で分割保存(ファイルメニューまたはマーク画面のコンテキストメニューから「マークで分割保存」を選ぶ)

という一連の処理のほとんどがキーボードショートカットだけで可能なので、ストレスなく作業できる。
(もちろんマウス操作でも可能)

SoundEngineスクリーンショット

次にやらなきゃならないのがエンコーディング。残念なことにSoundEngineフリーウェア版ではエンコードできないもよう。しかたないので、自分は「零'sリトルエンコーダ」なんていう、エンコーディング専用のソフトを使ってる。
(WindowsXPでもちゃんと動く)
零'sリトルエンコーダ(Windows95/98/Me / 画像&サウンド) - Vector:ソフトウェア・ライブラリ&PCショップ

SoundEngineの機能はWAVEファイル分割だけじゃない。録音もできるし、複数の音を混ぜ合わせるなんてこともできるけど、少し難しいし、今のところそういうのを使う予定はないので、説明は割愛。

Mac版とWindows版があって、私はWinユーザなので、Windows版だけためした。Mac版はシェアウェアで、Windows版はフリーウェア。たぶんMac版のほうが多機能なんだろうな。

SoundEngineのアイコン これは余談なんだけど、SoundEngineのアイコンってフジサンケイグループのロゴに似てる。
もうひとつ余談。SoundEngineをインストールするとき、「この際だから、ついでにJWordもインストールしませんか? ^^」と迫られる。
(´-`).。oO

当ブログ内の関連エントリ(2007年08月27日以前)
iPod生活を豊かにするフリーウェアあれこれ
仮面舞踏会♪でWEBラジオ録音
iPod shuffle
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/555-c03ee6b5

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク