ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



アドオン要らずのOpera便利機能トップ3+1

最近読んだブログを少し真似して書いてみる。
TERRAZINE - アドオン要らずのOpera便利機能トップ10+2

いろんなアドオンを入れた状態のFirefoxと比較した場合の話なので、4個しか思いつかない。

第1位♪ リンクやフォーム要素間の移動 (Navigate left)(Navigate right)(Navigate up)(Navigate down)
Shiftキーを押しながらLeftを押す
Shiftキーを押しながらRightを押す
Shiftキーを押しながらUpを押す
Shiftキーを押しながらDownを押す
第2位♪ 作成者モードとユーザーモードのスタイル切り替え (Select author mode > Select user mode)
Shiftキーを押しながらGを押す
第3位♪ ウィンドウ幅で表示する (Enable mediumscreen mode | Disable mediumscreen mode)
Ctrlキーを押しながらF11を押す

キーボードショートカットはいずれもデフォルトのものを示した。
Opera/9.23 (Windows NT 5.1; U; ja)

個人的には上記3つの機能が大好きだ。ありえない話だろうけど、仮にOperaでこれらの機能がなくなっちゃたら、私はOperaをアンインストールしてFirefoxだけの生活(?)に戻る。

おまけ♪ 高速ブックマークアクセスのためのニックネームを入力する (Go to nickname)
Shiftキーを押しながらF2を押す

話は少し変わる。
最近その存在を知ってすごく衝撃を受けたのが「ユーザスクリプト Hit-a-Hint for Opera」というもの。Opera版Hit-a-Hintなんていうものがあったのですね(タメイキ)。いずれ試そうかと。

私は完全に火狐派だが、OperaでFirefox + extension 並みの 環境を実現する方法の解説(?) で hit-a-hint について触れた項目に影響されてスクリプトをOpera用userscriptに移植してみた。

マウスなしブラウジング Hit-a-Hint Actions -- 陽炎橙樹

あと、Operaで実現したら唖然としてしまうであろう機能はMigemoぐらいしか思いつかない。
こういうこと書くと、「このスクリプトでMigemoできるよ」と誰かに指摘されそうで、怖いわ。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/556-7632e83f

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
