ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

形が悪いニンジンとグローバリゼーション

最近は中国産をはじめ外国の野菜が多く出回っている。安い。しかし、中国産の野菜(野菜に限らないけど)の評判が悪い。
体の中に入るものだから、ちょっとシャレにならない昨今の状況ではある。「多少高くても、国産の野菜を買わないといけないかなあ」としみじみ思う。

ニンジンの写真

ジャスコで買ってきたニンジン。地元農家がつくったらしい。形が悪いから、少し安かった。

形が悪かったり、虫がついていたりする野菜や果物はたいてい処分される(または農家の人がおいしくいただく)。
土に埋められ、肥料として生まれ変わる野菜、果物もある。

あらためて思う。
農家だって野菜や果物を捨てちゃうのは気が進まないはず。「肥料としてのニンジン」をつくっている農家がいるとも思えない。
見た目を気にしすぎる消費者が多いのは事実だけど、気にしない消費者もけっこう多いと思う。
形は少し悪いけれど、味には問題ない野菜が小売店になかなか出回らないのは、誰のせいなんだろう。

農家?
農協?
流通業者?
消費者?
農林水産省?

農業が自由化され、海外の農産物がばんばん入ってきて、日本の農業は風前の灯(ともしび)。人件費、高いしね。なんだかんだ言っても、グローバリゼーションの波を防ぐのは難しいと思う。

政治家も官僚も経済界もマスメディアもネトウヨも「グローバリゼーション大歓迎!」と言っている現状でこの動きを少しでも遅らせる、弱めるには、いわゆる「地産地消」を地道にやっていくしかないのかな。

当ブログ内の関連エントリ(2007年08月29日以前)
私の敵はグローバリストかもしれない
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
貿易が絡んでくると輸入しない訳にもいかないのでしょうが
コストもかかる輸入商品が安いのはどうしてでしょうね~

私は地元で摂れたお野菜をよく買います。
やっぱり安いし~ ^▽^
でも虫はご勘弁w 何故って?そりゃ~怖いから・・・
2007/08/30(木) 00:00:58 | URL | Sora #YpqZtgVo[edit]
外国の野菜や果物が安いのは、もちろん日本よりも人件費が格安だからですよ ^^

うちの近くだと、そうだなあ、枝豆が特産らしいんで、枝豆よく食べるよ。
やっぱ地元でとれた野菜はいいよね (゚▽゚*)
2007/08/30(木) 17:57:05 | URL | ArtSalt(管理人) #H/vXJki.[edit]
中国産とかが安いのは分かるのですが、
アメリカ産とかカナダ産。牛肉にしても安いから・・・
でもやっぱり私は国産でないと食べられないの
なんか外国のお肉はどうも味が苦手で 

1200万の人は船乗りらしいです。
まるで「亭主元気で留守がいい」みたいな感じですよね~
顔は好みの問題らしいです。でも、その言い方がかなり怪しいw
2007/08/30(木) 23:08:32 | URL | Sora #YpqZtgVo[edit]
アメリカ産、カナダ産が安いのは、やっぱ広大な農地、牧場で機械化がものすごく進んでて、農作業をやる人を少なくすることができて、結果として人件費を押さえられるからじゃないかなあ。
日本は土地が狭いから、「集約型農業」って言うでしょ? 手間ひまかけるやり方。

国産のお肉がおいしいのは、手間ひまかけてるからソフィスティケートされてるってことだと思うよ。

>亭主元気で留守がいい
… って、懐かしいことばだけど、歳がばれますよ (^O^)
… って、自分も人のこと言えないか (-。-;)
2007/08/30(木) 23:33:17 | URL | ArtSalt(管理人) #gww4XZ72[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/557-64605c4e

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク