ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



FlickrがYahoo!画像検索結果の上位に来る件

Yahoo!検索 (画像検索) - 「シオカラトンボ」の検索結果

なんとなくシオカラトンボの写真を見たくなり、Yahoo! Japan の画像検索で「シオカラトンボ」をキーワードにして検索したら、Flickrの写真が上位に来ているという事実(2007年09月02日現在の話)。
いつのまにこんな仕様になったんだろ。
Yahoo!検索 (画像検索) - 「シオカラトンボ」の検索結果


Flickrは数年前に米Yahoo!に買収されている。だから Yahoo! Japan が画像検索でFlickrのプライオリティを上げるのも、しかたないかもしれない。

「近い将来、Yahoo! Japan の肝いりでFlickr日本語版が登場するのかなあ …」と思いつつ、次に「トンボ」をキーワードにしてみた。
Yahoo!検索 (画像検索) - 「トンボ」の検索結果

Yahoo!検索 (画像検索) - 「トンボ」の検索結果

2007年09月02日の時点で、トンボはトンボでも、文房具のトンボに関係する写真が上位12位のうち7個を占めていた。しかも、その7個の写真すべてがFlickrと来たもんだ。

ためしにGoogleのイメージ検索。
トンボ - Google イメージ検索

トンボ - Google イメージ検索

こちらは上位20位がすべて昆虫のトンボの写真。通常の感覚だと、こっちが常識的な検索結果。

文房具のトンボが検索結果の上位に来てしまう Yahoo! Japan の画像検索に、タグ管理(あるいはタグ検索)の弱点を見た気がする。Flickrの写真って、タグで管理されてるからね。

Yahoo! Japan の画像検索はスライドショーがおもしろくて便利だから、ときたま使ってる。だからこそ残念。

うちのブログに載せたシオカラトンボの写真がYahoo!画像検索に載せてもらえる日は来るんだろうか。来ないだろうなあ。

シオカラトンボの写真

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/560-48cc4efc

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
