ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

メバルのタタキにニンニクは合わない

小ぶりのメバル4尾で317円。白身魚。刺し身にすると、おいしいらしい。

  • 頭をおとす。
  • 腹に包丁を入れ、ハラワタを取り除く。
  • ウロコと皮が硬い。身と皮の間に包丁を入れようとしたけど、難しい。やっぱ小ぶりの魚はさばきにくい。
メバルの写真
  • 皮をはぐのは断念。3枚おろしにする。ただし大名おろし。
  • スプーンで身をホジホジ。
メバルの写真
だいたい2食分のメバルのたたき
わが家ではこういうのを「たたき」と称している

醤油をちょろっとかけ、食べてみた。いける ♪
ショウガとかワサビがないことに気づいた。醤油だけだと、少し生臭みがある。ニンニクがあるので、これを使用。

本日のtip
メバルの刺し身(っていうか、自己流タタキ)はおいしい。
本日の反省。
「生魚の薬味にニンニク」っていうのは日本人の味覚には合わない。
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
好きですか?私は最近好きになりました。
でもトロは苦手。鯛とかの白身魚でコリコリしたやつがイイ。
そう言うといつも「贅沢ね~」っと母がw

♪お魚は 叩けばそれは もうタタキ

暫くブログの更新もボチボチになりそうです。
仕事が鬼のようにw 
トヨタ系の工場がフル稼働しはじめたのが原因かも ^^;
2007/09/09(日) 23:49:26 | URL | Sora #YpqZtgVo[edit]
>♪お魚は 叩けばそれは もうタタキ

↑うまい ♪
その調子なら、サラ川もいけるかも ヽ(゚∀゚ )ノ
うちに来れば、おいしい魚をいくらでも食べさせて
あげますよ (^O^)

それから、「トヨタ」とか、そういう固有名詞はなるべく
ネット上に公開しないほうがいいですよ。
|柱|-^)
2007/09/10(月) 17:18:01 | URL | ArtSalt(管理人) #eaVu/9u2[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/566-02f2356b

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク