ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



エンヤ初心者の感想

ネットラジオの音楽からWAVEを生成し、分割。それをMP3にエンコードし、iTunesのライブラリに取り込み、iPod shuffe と同期。
そのようにしてさまざまなジャンルの音楽を聴いている日々。
でも、それだけでは満足できず、「CDで聴きたい。CDが欲しい」と思わせるようになった音楽家が何人かいる。
ヘンデル (George Frideric Handel)、テレマン (Georg Philipp Telemann)、モーツァルト (Wolfgang Amadeus Mozart)、エリック・アレクサンダー (Eric Alexander)(後注) などなど。
(まあ、ヘンデル、モーツァルト等のCDは既に何枚か持ってるんですけどね)

アイルランドの音楽家エンヤ (Enya) もその中のひとり。

後注

Eric Alexander … 「エリック・アレグザンダー」と読む人もいる。

Enya / The Memory of Trees (WEA)
recorded 1995 ?


テレビのCMなどで聴こえてくるエンヤの音楽に惹かれるようになったのはずいぶん前のこと。数年ぐらい前だったかな。わざわざCDとか買うまでもないと思ってた。

エンヤのCDの写真

でも、エンヤの音楽をもっと知りたいと思うようになった。彼女のCDを1枚買ってきた。"The Memory Of Trees".
CDプレーヤーでさっそく聴いた。

ん?
あまり感動しない。
だけど iPod shuffle でイヤフォンを通して聴いてみたところ、北欧の妙なる音に癒された。よかった。

スピーカーを通して聴くと、あまり心を動かされないのは、なぜなんだろ。

まだまだ私はエンヤ初心者。うかつなことは言えない。
とりあえず iPod shuffle で繰り返し繰り返し聴くことにする。もっと深い感想は別の機会に。

参考

WAVEを再生、録音、編集、変換するソフトSoundEngine
SoundEngine Free / Cycle of 5th

当ブログ内の関連エントリ(2007年09月13日以前)

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
エンヤ・・・私も彼女の歌声にはまった一人です。
あの美しい透明感のある音楽が疲れた体にす~っと ^^
届きません?
Caribbean Blue/Only Time/Book Of Days/Wild Child/Afer Ventus
どれも大好きな曲です♪

固有名詞→そうなんですか?気をつけまーす ^^
いつもいろいろとありがとうございます。
2007/09/13(木) 22:28:57 | URL | Sora #YpqZtgVo[edit]
えっ、Soraさんもエンヤ好きなの?
めずらしく趣味が合ったなあ (・∀・)
Only TimeとWild Childは知ってます。いい曲だよね。それ以外の推薦曲も参考にさせてもらいます。
2007/09/14(金) 18:49:19 | URL | ArtSalt(管理人) #wGSvdZbw[edit]
エンヤは出た頃が一番だといってみる…

SoundEngine/binに「VBMP3.DLL」と「GOGO.DLL」を置くと、SoundEngineで「MP3ファイル(*.mp3)で保存」ができたりして…
2007/09/17(月) 20:32:58 | URL | Xeno (,,・`ω・) #xZzgoeNA[edit]
エンヤの件、参考にさせていただきます。

それと、SoundEngineのなんとか.DLLを使うとMP3で保存できるんですか。
今まで
SoundEngineを使ってネットラジオから1時間ぐらいのWAVE生成
SoundEngineを使って曲と曲の間でWAVE分割
ZERO'sリトルエンコーダを使って複数のWAVEを一括エンコード

という流れでやってたんだけど、なんとか.DLLを使ったほうが早いなら、やってみますよ。
2007/09/17(月) 21:17:09 | URL | ArtSalt(管理人) #zkV1jQpQ[edit]
3つのうち最後が要りません。

今、どこかに詳しい説明がないか探してみました。
ttp://homepage3.nifty.com/nanahoshi/semp3/semp3.html

多分、こっちの方が速い(笑)
2007/09/17(月) 21:32:43 | URL | Xeno (,,・`ω・) #J7Ti0pLo[edit]
あっ、そうか、GOGO.DLLを使えば、「名前を付けて保存」のとき、「MP3ファイル(*.mp3)」が選択可能になるのかぁ。
MP3を開く際には「VBMP3.DLL」でWAVEファイルにデコードしてから読み込んでくれるっていうのも、一度どんなもんかやってみたいですね。
Xeno (,,・`ω・) さん、どうもありがとう ♪
2007/09/17(月) 22:13:44 | URL | ArtSalt(管理人) #70QQRzaI[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/569-97d8c600

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
