ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

おととしつくった梅干しをきょうたべつくした

おととしつくった梅干しをやっとたべつくした。あしたからは去年の梅干しをたべるぞ、といいたいところだけど、梅干しってそう毎日たべるものでもないしね。なかなかたべつくせるものではない。よそさまにさしあげてもいいのだけど、たいてい
「うっ、すっぱ! この梅干し、すっぱすぎるよ」
という反応 ┐(´ー`)┌
というわけで、このまえも書いたように、ことしは梅干しづくりをしない。
梅酒はつくるけどね。毎年5リットルぐらいつくるけど、たいてい翌年のシーズン前までには飲みつくしてしまうから。
しかし、梅酢につけたシソはつくりたい。去年つくったものはそろそろなくなりかけているし。ああ、でも、ことしはシソの種子をまくのをわすれてた。
しかたないから、シソはスーパーか八百屋で買うことになる。
シソを漬けるための梅酢は大丈夫。去年の梅干しを漬けてある壷(つぼ)の中に使いきれないほどたくさんある。
あと、やはりラッキョウの漬け物(酢漬けと醤油漬けを計画)ははずせない。今度の休日はどろつきラッキョウの下処理かな。
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/57-28997e2e

「梅干し」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ読み比べしてみてください。 =2006年5月19日収集分= *赤ちゃんと私:梅干...
2006/05/19(金) 22:27:16 | ブログで情報収集!Blog-Headline/food
このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク