ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

新型iPodはiTunes以外のアプリを拒否するという噂

Appleの新しいiPodiTunes以外のアプリケーションを拒否するという話。

At the very start of the database, a couple of what appear to be SHA1 hashes have been inserted which appear to lock the iTunes database to one particular iPod and prevent any modification of the database file. If you try to do either of these, the hashes will not match and the iPod will report that it contains "0 songs" when the iTunesDB would otherwise be perfectly adequate.

ipodminusitunes: Apple cuts us off

例によって不慣れな英語の、しかも苦手なIT関係の文章だから、私の解釈は間違っているかもしれないけど、iPodの音楽データベースの形式が変わるっていうことじゃないかと。
(「ハッシュ」ということばの意味は知らない)

MacやWindowsだけ使ってる人は知らないかもしれないけど、iTunesはもともとLinuxに対応してない。だから、Linuxユーザは代替アプリを使ってきた。
だけど、上記リンクの噂が本当だとすると、LinuxユーザはiPodを使えなくなってしまう。

ここで語られている「新型iPod」というが iPod touch だけを意味するのかどうかは不明。今回の話が噂の域を超えていないから、当然なんだけど。
classic, nano, shuffle の扱いはどうなるんだろう。

iPodの写真
Slashdotでもこの件がとりあげられ、Linuxユーザが怒っている。
Slashdot | Apple Cuts Off Linux iPod Users

で、思ったんだけど、私みたいなWindowsユーザにとっても人ごとではないんじゃないかな。
iPodの音楽管理をやってくれるWindows用アプリケーションソフトはiTunesだけではない。「I氏のつぼ」はその手のソフトとして有名だし、Real Player でもiPodを使える。
とすると、今後の展開によってはI氏のつぼも使えなくなる可能性がある?

iTunesが嫌で代替アプリを使っている人たちも多いわけで、iPod初心者の私は今のところiTunesを使っているけど、今後この問題を注意深く見守りたい。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
英語できる人は本当尊敬します…
2007/09/18(火) 06:36:36 | URL | dinosaur #YrGnQh/o[edit]
はじめまして。
自分も英語は苦手で、ExciteとかAmikaiを使ってます。
2007/09/18(火) 18:37:52 | URL | ArtSalt(管理人) #F0Xoq.OI[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/572-35fd97a2

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク