ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

ロケーションバーにフォーカスが当たっていても、一発でページをスクロールする方法

Firefoxのkeyconfigを拡張する functions for keyconfig 1.3.8 の変更点。

  • ウィンドウにフォーカスがあたっていない場合にも f4kc_Scroll* が動作するように修正しました。
  • 設定ツールを追加しました。
  • 以下の関数を加えました。
関数名機能
f4kc_FocusFirstInput最初のテキスト入力フォームにフォーカスをあわせます。
Firefox Extension: functions for keyconfig

3つの変更点のうち、1番目の
ウィンドウにフォーカスが当たっていない場合にも f4kc_Scroll* が動作する
…っていう新機能に心ときめく。

ようするに、ロケーションバーにフォーカスが当たっている状態であっても、「フォーカスをコンテントエリアに移動」「スクロール」という処理を1回のキー操作で実現できるということ(後注)
"f4kc_Scroll*" という表現からわかるように、上下のスクロールはもちろん左右スクロールにも対応。

ここからは個人的な話(他の人にとってはどうでもいいことかもしれない)。

自分は検索ツールバーを非表示にしてる。検索するときは、ロケーションバーでスマートキーワード(keyword search) を使うことが多い。だから、ロケーションバーにフォーカスが残っていることに気づかず、ページをスクロールダウンしようと思ってSpaceキーまたはDownキーを押してしまって、むなしい思いをすることがよくある。
だから、今回の新機能は非常にうれしい。

さっそくf4kc_ScrollLineDownCtrl + Down を適用した。満足。
functions for keyconfig の作者 Takayama Fumihiko さんに感謝。

後注

少し補足が必要。
念のために、ふだん非表示にしている検索ツールバーを表示して、そこにフォーカスがある場合でも同様の動きをするかどうか、わざわざ調べてみた。

結論 - フォーカスは移動しない。やっぱり検索ツールバーは非常に不便というか邪魔。

keyconfigの設定

ふと思ったんだけど、これって、MozillaZine Knowledge Base で紹介されている、

Focus Content

Activate the selected content, as if you clicked on it. You need this, for example, if you want to scroll with the cursor keys and nothing happens.
user_pref("keyconfig.main.xxx_key__Focus Content", "!][][][_content.focus();");
Keyconfig extension: Firefox - MozillaZine Knowledge Base

…の処理に「ついでにスクロールしちゃうよ!」という付加価値を加えたものではないかと。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/574-ec301929

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク