ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



iPod、FMトランスミッター、ラジオ

iPod shuffle をイヤフォンでずっと聴いていると、耳の穴が痛くなってくるので、なんとかしたいと思ってた。難聴の原因にもなるって言うし。
家で聴くときは、イヤフォンじゃなくスピーカーで聴けばいい。

で、iPod shuffle 向きのスピーカーをあれこれ探す。
★いーでじ!!本店★バード電子 iPod用サイコロ形スピーカー EZ9W(ホワイト): オーディオAV,家電,PC,カー,ゲーム
Creative TravelSound i50 - iPod shuffle専用高品質トラベルスピーカー

上記ふたつの製品がいいかなあと思ってたけど、値段と実用性の観点から見送り。

近所の店でこれ買った。オーディオテクニカのFMトランスミッター。
希望小売価格は4,200円になってるけど、今回の購入価格は2,919円。ネットオークションで買えば、もっと安いと思うけど、送料と手数料のことを考えると、散歩がてら近くの店で買うのが最良。実物も見れるし。
audio-technica:製品情報 AT-FMT5

iPod shuffle のヘッドフォン端子にこのFMトランスミッターの接続プラグをぐさっと刺しこむ。
FM電波をとばしてラジオのスピーカーで音楽を鳴らす、という作戦。うまくいくかな。

FMトランスミッターの写真
  • 見た目があまりよくない
  • 電波だから、少し雑音が入るけど、これは当たり前か。でも、クラシックとか聴くときは、やっぱ雑音が気になる
  • 単三電池1本で使えるけど、どのぐらい持つんだろ
  • iPodとFMトランスミッターとFMラジオの電源を全部入れなきゃ音楽を聴けないわけで、なんか地球に優しくない音楽生活だなっていう懸念

イヤフォンの苦痛から解放されるのは間違いないので、とりあえず「よし」としようかと。

FMトランスミッターとiPodの写真
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
トランスミッター、私は車で聞こうと思ったのですが
あまりにも雑音が酷かったので返品したことがあります。
トランスミッターといってもいろんなメーカーのものが出ていて
いい値段のやつはそんなことはないらしいのですが・・・

後ろにみえるのはお気に入りのラジオですか? ^^
2007/09/25(火) 23:45:56 | URL | Sora #YpqZtgVo[edit]
なんか、昭和と平成をトランスミットしてるというか...妙な組み合わせではありますね。
iPodより後ろのラジオの方が渋くって存在感ありまくりw (^^♪
2007/09/25(火) 23:57:01 | URL | suehiro #-[edit]
― Soraさんへ ―

え゛っ、返品したの? Σ(O_O;)
さすがにそこまでようやらんわぁ~。
お店の人がよく納得したね。
ラジオはそんなにお気に入りでもないです。ぜんまいラジオです ┌|∵|┘


― suehiroさんへ ―

このラジオはぜんまい式(?)ラジオで、家庭のコンセントにコードをさしこんでも使えますが、ハンドルをぐるぐる回すと蓄電できるのです。防災用です。平成に入ってからの製品です。

某スレ。
>やはり何やっても駄目ですし、原因も不明なので
>本当に勝手だと思いますがfirefoxにすることに決めました

Σ( ̄○ ̄;;)!!
2007/09/26(水) 19:06:10 | URL | ArtSalt(管理人) #/kCejSCM[edit]
> このラジオはぜんまい式(?)ラジオで、・・・。平成に入ってからの製品です。
・・・そうでしたか、チューニングメーターがなかなかレトロな感じだったので勘違いしてしまいました。

> Σ( ̄○ ̄;;)!!
Firefoxユーザーがまた1人増えてよかったじゃないですか。実は心当たりあったんですけど説明が面倒そうなのでやめました。
今日はスレに偉い人が来てるようなのでお休みです。
2007/09/27(木) 00:21:41 | URL | suehiro #-[edit]
Firefoxユーザが増えても、別にうれしくないですよ^^
まあ、OperaからFirefoxに乗り換えても、似たような問題にぶち当たると思いますけどね。
2007/09/27(木) 19:44:05 | URL | ArtSalt(管理人) #Fnz9gp5o[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/578-ada11af9

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
