ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

書き手としての責任

本邦におけるOperaユーザの重鎮であろうsaitonさんのブログに書かれていたことに強い違和感。反論はしないが、私の立場を表明する。

他人のしていることをとやかく言わないでおこう。しかし個人的閲覧利用に、公開がどこまで必要なのか、考えてみるべきではないか。一度広まった誤解をとくには、数倍の時間と労力が必要なのだから。

A blog? with Σαιτω - 公開ということ

まちがった翻訳を公開することによって、仮に誰かが不利益をこうむったとしても、しかたないことだと自分は思う。間違いであることが判明するのに数倍の労力と時間が必要であったとしても。

「誰が読んでいるかわからない。ゆえにブログの内容には責任を負うべきだ」という意見をお持ちのかたもいるだろう。でも、自分はこの見解にも賛成できない。
「誰が読んでいるかわからない。ゆえにブログの内容には責任を負わなくてよいのだ」というのが私の考え。

その反対はどうか。誰と誰が読んでいるか正確に把握している場合は?
その場合は責任を負わなければいけないと思う。不利益をこうむる人がはっきりするのだから。

「表現の自由」だとか「自己責任論」を持ち出す必要はない。
ようするにこういうことだ。読者の姿かたちが見えない場合は、責任を持ちようがない。「責任とか義務を実感できない」と言い換えてもいい。実感できないものを背負っても、空気みたいに軽いから、どうすることもできない。

この記事を読んでいるあなたは「書き手としての責任」を実感できますか?
私は無理です。本当は実感したい。けれど、実感できません。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/27(木) 23:50:13 | | #[edit]
コメントありがとうございます。了解しました。
2007/09/28(金) 16:12:36 | URL | ArtSalt(管理人) #a6KP5qVw[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/580-1f6ba9ca

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。