ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

Firefox + NoScript の良いところ

ブラウジングしているときJavaScriptをやたらに許可したくないのであれば、どうすればいいか。FirefoxとOperaの違い。

Operaの場合

  • 原則としてJavaScriptを無効にしておく。
  • 頻繁に利用するサイトの場合、ホワイトリストに登録する。
  • いくつかのブックマークレットはJavaScriptを有効にしないと使えない。よって、その都度 Enable Javascript というアクションを実行する。
  • Enable Javascript というアクションをおこなうと、グローバルに許可してしまうことになるので、あとで Disable Javascript をやっておく必要がある。

Firefox + NoScript の場合

  • 原則としてJavaScriptを無効にしておく。
  • 頻繁に利用するサイトの場合、NoScriptのホワイトリストに登録する。
  • いくつかのブックマークレットはJavaScriptを有効にしないと使えない。よって、その都度NoScriptの Temporarily allow という処理をおこなう(下のスクリーンショット)。
  • NoScriptは当該ページのJavaScriptだけを許可することができる、しかも一時的に
NoScriptのコンテキストメニュー

ユーザースクリプトとかGreasemonkeyはほとんど使ったことがないので、ここではブックマークレットを例にとって説明した。
OperaのユーザースクリプトとFirefoxのGreasemonkeyを比較した場合、話はどうなるかというと、芦塚さんが"Shishimushi"でおっしゃっていることが参考になると思う。

参考

おまけ

前日のエントリでamatanoyoさんという人からトラックバックをいただき、Ultimate blockage.jsというOpera用ユーザースクリプトの存在を知った。
あまたの何かしら。 - OperaのNoScript"Ultimate blockage.js"について、ちょっとだけ。
Ultimate blockage.jsおよびnoscriptlikealpha.js
A Script like NoScript. - User JavaScript - Opera Community

ちょっと使ってみた。FirefoxのNoScriptとかPrefBarに似ている。イメージ、スクリプト、embed等々、いろんなものをブロックできるようだ。

Ultimate blockage.jsをOperaで動かすにはデフォルトで Enable Javascript としておかないといけないわけで、そこが残念。
以前その存在を知ったOpera版Hit-a-Hintにしても、結局あまり使う気になれないのはそういうわけなのだ。

同日追記

FirefoxとNoScriptの組み合わせの場合、Firefox本体でJavaScriptを許可しておかないと全然意味ないことは言うまでもない。
詳細はJさんのコメント、および下記引用を。

Notice that you shouldn't disable JavaScript and Java using Firefox settings, i.e. Tools|Options|Content|Enable JavaScript and Enable Java options have to be checked (JavaScript and Java enabled), otherwise JavaScript remains disabled everywhere even when allowed by NoScript

NoScript - JavaScript/Java/Flash blocker for a safer Firefox experience! - features - InformAction
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
OperaのUserJSと違って、Greasemonkeyはブラウザ側でJavaScriptを無効にしても使えるのだから。
そんな私はJSとかあまり気にしない人間。
2007/10/05(金) 20:11:22 | URL | あまた #-[edit]
おっしゃるとおりで、自分も「少し気にしすぎかな」と思うときもあります。
2007/10/05(金) 20:32:10 | URL | ArtSalt(管理人) #Ui9Slw6M[edit]

> 原則としてJavaScriptを無効にしておく。
は、NoScriptの設定のほうですよね?
Firefox本体のほうのオプション設定ではJavaScriptはONで。

Operaの場合はOpera本体のJavaScriptをOFFで、サーバーマネージャーでしたっけ? そこでJSやCookieの設定をしてやるってことでいいと思うのですが、Firefox+NoScriptの場合はFFの本体のJSをONにしていないとホワイトリストに入れたサイトもうまく機能しないと思うので、読んでて勘違いする人がいるんじゃないかなぁと思ったのでコメントさせてもらいました。

# Firefox本体のJavaScriptをOFFにしてNoScriptのホワイトリストを使う人がいるんじゃないかということですが……
2007/10/05(金) 21:37:35 | URL | J #YrGnQh/o[edit]
初心者がうちのブログを読むことはあまり想定していないので、説明をはしょりました。でも、いちおう追記しときました。

アドバイス、ありがとうございます。
2007/10/05(金) 22:52:52 | URL | ArtSalt(管理人) #lOdidTh2[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/586-02ec191f

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク