ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

政治系ブログ読むならOpera

あまり言いたくないんだけど、この世の中にはものすごく見づらいWEBサイトがたくさんあって、非常に困ってる。特に政治を扱ったブログ。
強調/非強調の意味をこめるために、W3C非推奨の<font>タグと、同じく非推奨のcolor属性を組み合わせるわ、背景の色はコロコロ変えるわ、ランキングサイトのバナー貼りまくるわ、テキスト引用時も、どこからどこまでが引用なのか非常にわかりにくいわ、歌舞伎町のネオン街みたいなアニメーションがチカチカするわ、もう大変。
おかげで眼の疲労がたまる一方。

そこで考えた。Operaだったら好みのスタイルを瞬時に変えられるし、しかも複数のスタイルを組み合わせて使えるから、テキストの色をコロコロ変えまくり、背景の色変えまくりのサイトは、Operaでブラウズすればいい。こういうときこそ、Firefox + Stylish よりもOperaだ、とわたくしは力強く主張したい。

WEB開発者の苦労をだいなしにする簡明なCSS

Operaは "Select author mode > Select user mode" という必殺技をデフォルトで(?)持ってるけど、これだけじゃ追いつかない場合もある。

なにげなく開いてしまったサイト専用のユーザースタイルシートをつくるほど、自分は物好きではない。FirefoxのStylishを使ってのんびりとスタイルを書いて保存するほど、暇人ではない。

こんな感じの汎用的、安易かつ過激なOpera用スタイルをつくった。

* {
line-height: 160% !important;
font-family: 'メイリオ', 'Meiryo' !important;
color:       #000 !important;
background:  #ffc !important;
}
a:link {
color:           #900 !important;
text-decoration: underline !important;
}

...【以下省略】

特定のスタイルを適用するアクション

うちの環境だと、上記ユーザースタイルシートがD:\PrivFold2_pg\Opera\profile\styles\userフォルダ内の13番目(ファイル名でsortされたときの順番かな?)のファイルとして存在するので、アクションは以下のようになろうかと。

Select user CSS file, 12|Deselect user CSS file, 12

歌舞伎町ネオン街みたいにド派手な原色をあれこれと無神経に使ってるサイトを開いてしまったときは、当方も遠慮なく上記アクションを使わせていただく。
でもって、このアクションを実行するボタンをつくろうか、めんどうくさいからキーボードショートカットだけにしとこうか、迷っている現在。

Opera/9.23 (Windows NT 5.1; U; ja)

参考

Тестирование и отладка Opera AC 3.4.2 RC1
たぶんロシア語。雰囲気と根性で読む。
mozdev.org - operaview: index
言わずと知れた …

当ブログ内の関連エントリ(2007年10月08日以前)

アドオン要らずのOpera便利機能トップ3+1
Firefoxとの比較。
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
うほっ、GJ! ( ..)φメモメモ
既にお気付きでしょうが、ソート順について
0~1、A~Z、50音順、漢字音読み順となるのようなのでファイル名の先頭にフラグみたいに付ければ、ある程度並び順は固定できると思いますよ。
2007/10/08(月) 22:56:37 | URL | suehiro #-[edit]
ファイル名でソートされた順番に気づいたのはマグレです。
勘です ^^;

Select user CSS file, n|Deselect user CSS file, n
… というアクションは日本語のサイトではほとんど見かけなかったんで、苦労しました。
2007/10/09(火) 00:03:30 | URL | ArtSalt(管理人) #slv1kjFM[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/590-331a93f0

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク