ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

2007年の彼岸花

去年の今ごろは郊外の国1バイパスのそばにある農耕地にわざわざ行ってきて、ヒバンバナの群生の写真を撮ってきたんだよなあ。
ヒガンバナ撮影してきた - 2006年09月25日 (月曜日)のログ

今年は近所の民家の庭先にひっそりと咲いていたヒガンバナをパシャッ。

ヒガンバナの写真

1年を経ても撮影技術がまったくと言っていいほど上がっていないことが判明してしまったんだけど、それはさておき、中国ではヒガンバナを「石蒜」と呼ぶそうで、以下、中文Wikipedia (zh.wikipedia.org) より引用。
(Excite翻訳をもとに一部修正)

文化

マンジュシャゲがよく墓地の近くの繁栄にになるため、色合いが明るい赤色で血のようで、花期また近い秋分(日本のが祭礼節日に弔いをします)、そのため日本が既定の法華経をこじつけられます中の導く花のしなやかで特別の沙華、あるいは対岸は使います。これに加えてマンジュシャゲの葉は下ろして花が咲いて、落葉を使って出して、いつまでも出会いなくて、そのため日本の伝説の中で、このは使って死亡と分離の不吉な色を身に付けて、比較的に葬儀の礼式で常用します。

しかし中国の伝統の中で決してこの言い方がない、マンジュシャゲが反対してそのあでやかな色のためよくあったことになります花を使うことをお祝いします。

花言葉

  • 日本の花言葉:“悲しみの追憶”
  • 朝鮮の花言葉:“相互の恋しい思い”
  • 中国の花言葉:“優美に浄化します”
石蒜 - Wikipediaエキサイト 翻訳 : 中国語翻訳

翻訳に意味不明の部分もあるけど、ようするに日本と違って、中国ではヒガンバナについて「不吉」という印象は持たれていない様子。反対に好印象を持たれていることがうかがえる。

それより気になるのが、中文Wikipediaのあっさりとした短い記述。
ヒガンバナはスイセン(水仙)同様、大陸から球根か何かが日本列島に流れ着いた植物であると言って間違いないと思うんだけど、本場(?)中国ではあまり気にも留められていない花なんだろうか。

チェコではそのまんま "Higanbana" と呼ばれているようだ。ヨーロッパには見られない花らしい。
Higanbana - Wikipedie, otevřená encyklopedie
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
うわぁー不思議な色合いですね、これ。
というより、一瞬写真なのか絵なのかわかりませんでした。
去年撮られたやつと昔自分で撮ったやつとを見比べてみたのですが、
撮り方によってこんなにも違ってくるのですね。すげぇ。
2007/10/10(水) 20:29:32 | URL | 芦塚 #jsBW8FAg[edit]
誉めすぎです。
(/∀\*)
2007/10/10(水) 23:51:24 | URL | ArtSalt(管理人) #P7w/Lvec[edit]
真っ赤な彼岸花はなんかちょっと怖ーいイメージでしたが
最近はそうでもなく、ArtSaltさんが撮影されたこの色は
ピンク系で可愛らしい感じですね ^^
写真の腕前、素晴らしいですよ。ピントもばっちりで ^-^

最近クリスの元気がなくて、
更新・・・ご無沙汰してしまいました。


2007/10/14(日) 11:21:45 | URL | Sora #YpqZtgVo[edit]
クリスの元気がないの? 夏バテだったりして (´▽`*)
いつでも気が向いたときに来てくれればいいです。
2007/10/14(日) 12:00:18 | URL | ArtSalt(管理人) #ScKjKn.k[edit]
牧草、ちっとも食べないの。
薬をあげた後、毎晩見張っていましたが・・・・^~^;

↑ 食品業者ならどこもやっているんじゃないかな~
私はあまり賞味期限、気にしない人だから ^^

赤福・・・セントレアでは大変人気のお土産みたいです。
私は甘いのが苦手だから1個で十分だけどw
2007/10/15(月) 22:34:10 | URL | Sora #YpqZtgVo[edit]
毎晩見張られていたから、食べにくかったのかも ^^
「無理に牧草食べさせないでネ」(クリス談)
2007/10/16(火) 18:13:28 | URL | ArtSalt(管理人) #hEbm5diI[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/591-2f4aabce

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク