ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



リカバリした

昨日、CドライブとDドライブのスキャンディスクをやったところ、

次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、起動できませんでした:
\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM

… と、Windowsに言われた。
セーフモードの起動も、「前回正常終了時の構成(正しく動作した最新の設定)」もできなかった。つまりWindowsが立ち上がらなかった。

パソコンの写真

NECのLaVieの場合、リカバリ用のCDはもともとないので、自分でつくっておこうかな、とずっと考えていたけど、やっていなかった。

増設したメモリを外し、Cドライブを再セットアップした。
(NECパソコンではリカバリのことを「再セットアップ」と呼ぶ)

当然だけど、Cドライブのデータ(Firefoxとか)に大きな被害。Dドライブに入れておいた40個ほどのフリーウェアには大きな影響はなし。
おおざっぱに言って、パソコンが、買ったときの状態に戻った orz

DドライブにインストールされていたOperaには全く被害はなく、CドライブのFirefoxは完全に消滅。
IEのインターネットオプションも吹っ飛んだわけで、安全のためにもここはOperaを規定のブラウザにしておこうかと。
(1週間前、CDにバックアップしといたFirefoxのプロファイルが使えればいいんだけど)

初めてリカバリという作業をやったんだけど、意外と簡単だった。
でも、パソコンを昨日までの快適な状態に戻すのは苦労しそう。WindowsXPだから、メイリオのフォントも消えたし。

実を言うと、TAKEKURA, Tihiro さんの書いたものを読んだときから、イヤな予感はしていた。
PC内部の埃を取るのに掃除機は使ってはいけない @ Repetitive Restructure

キーボードのほこりを取るには、逆さにしてバンバン叩くとよい、という話を以前聞いたことがあり、真似してみたけど、ノートパソコンの場合、この行為はシャレにならないことに気づき、それ以来ずっと掃除機を使用してきたけど、これも危険だとは。
でも、長期間の掃除機使用が今回の出来事の原因かどうかは不明

というわけで、しばらくブログの更新を中断。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
症状はおそらくこれでしょう。

レジストリの破損により Windows XP を起動できなくなった場合の回復方法
http://support.microsoft.com/kb/307545/ja

回復方法が示されてはいますが、これがまた事前に回復コンソールが使える状態にしてないとだめだったりするので、結局バックアップ取る習慣をつける方がよさそうです。

掃除機の件は静電気がとんでしまった場合には電源入れても何も映らない、という状態になると思います。
2007/10/12(金) 20:47:58 | URL | 丈倉 #G26HmpQ.[edit]
掃除機の件に関するアドバイス、ありがとうございます。
うちのWindowsXPはOEM版で、おまけに再セットアップ用CDをつくってなかったので、Microsoftのページにあるやり方は無理ですね。やっとパソコンが快適な状態になったので、今のうちに再セットアップCDかDVDをつくっておこうかと考えています。
2007/10/12(金) 22:04:37 | URL | ArtSalt #4mfyOIBc[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/592-ca496a2d

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
