ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写真で見るリカバリ奮闘記

前々回のエントリに書いたように、一昨日パソコンの再セットアップ(リカバリ)をやった。
リカバリした
立ち上がらなくなったパソコンの写真

「再セットアップをやるとき、増設メモリ(RAM)は外してください」とパソコンの取り扱い説明書に書いてあるので、ノートパソコンの底にある蓋をパカッと開けたら、メモリが見えた。増設は以前にパソコンショップの店員さんにやってもらったので、こんな物体は初めて見た。少し興奮した。

メモリの写真

でも、増設したメモリと、もともと入ってたメモリの違いがわからない 。両方とも256Mだし、似たような形なので(← 当たり前か)、どっちを取り出していいものか判断できない (T_T)
保存しておいた箱にメモリの商品番号みたいのが書かれているので、それを参考に両者を区別できた。

「増設RAMボードは静電気に大変弱い部品です。身体に静電気を帯びた状態で増設RAMボードを扱うと破損する原因になります」という取り扱い説明書の注意書きにビビる。
水道管の蛇口をさわって静電気を逃がす。
おそるおそるメモリを外す。

メモリの写真

メモリを破壊することなく取り出すことができた。静電気が心配。

でもって、パソコンの電源を入れ、NECのロゴマークが出てきたら、F11キーを連打する。
「再セットアップとは」というスクリーンが現れた。あとは指示どおりにカーソルキーとかEnterキーを押したりするだけ。

「再セットアップとは」スクリーンショット

下は再セットアップをやっている最中のディスプレイの写真。symantecのロゴマークが写っている。

再セットアップのスクリーンショット

Nortonで有名なsymantecがNECパソコン用の再セットアップのツールを開発しているのかな。でも、NECのLaVieにプリインストールされているアンチ・ウィルスはNortonじゃなくてMcAfee。
とにかく再セットアップは無事終了 ♪

でも、パソコンは買ったときの状態にもどってしまった。

すなわち、デスクトップにISP各社のアイコンがずらーっと並び、変なポップアップがばんばん現れ、やかましいBGMとともに何かのウィンドウがにゅるっと現れ、通知領域(タスクトレイ)に20個ほどのアイコンがところ狭しと置かれ、ファイルを操作するたびに「マイドキュメント」とか「マイビデオ」とか「マイミュージック」とか、ようするに「マイなんとか」のたぐいがコモンダイアログのデフォルトフォルダになり、スタートメニューには Adobe Reader, 筆王、パソコンのいろは、Beat Jam, 駅スパート、はがきスタジオ等々のお節介アプリが百個近く並び、きわめつけはプリインストールされているMcAfeeが「このパソコンは保護されていません。今すぐ○○○○してください」と警告するポップアップを絶えず出してくる …
というふうに、もうお祭りみたいな状態 \(^o^)/

今はもうすっきりした状態に戻したので、良い週末を過ごせるのではないかと。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/595-d43274a9

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。