ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

日本でAmazonのMP3購入は事実上不可能と判明

  1. AmazonでMozart (モーツァルト)のアルバム(DRMフリーのMP3)を買おうと決意した。
  2. FAQを隅から隅まで全部読んだ。
  3. Amazon MP3 Downloader という専用のダウンローダーをインストールした。
  4. アルバムの購入手続きで、Enter a new billing address と言われた。あれっ?
Amazon支払い手続きのスクリーンショット

今まで米国Amazonで何か買ってたときは、こんなページは出てこなかった。State/Province/Region を選択する場面もなかった。都道府県名はどこに入力すればいいんだ?
しかたなくデタラメな名前、住所、zip code、電話番号を入力した。住所は Las Vegas にしとこ。

日本に住んでいる人が買うのは難しい

ここで自問自答。
うーん、おかしいな。一度アカウントをつくっとけば、Amazonで何か買うときは、Eメールアドレスとパスワードを入力すると、Amazon側に保存されているカードの番号と名前と商品発送先がページにパッと出てきて、そのまま発注すればよかったんだけど、今回は billing address の入力を求められた。

調べたところ、日本で暮らしている人は、米国Amazonのアカウントを持っていても、MP3を購入することは事実上不可能。でも、10日間ほど(2007年9月25日から同年10月5日ごろまで)は可能だったらしい。

FAQに "Available in U.S. only" みたいなことが一切書かれてないのが不思議だけど、それにしても、米国以外のユーザ締め出しは著作権がらみゆえではないかと邪推。
RIAAとJASRAC、乙。

Amazon MP3 Downloader のスクリーンショット

間違って Las Vegas の存在しない address をAamzonのアカウントに加えてしまったけど、もちろん自分は日本で生活している人間なので、あとでその address だけ削除した。発注が完了したわけではないので、Las Vegas 在住の全くのアカの他人にAmazonの請求書が届いてしまうことはないと思う(たぶん)。

注意

世界各国にあるAmazonの中で、MP3をダウンロード販売しているのは今のところamazon.comだけ。amazon.caとかamazon.co.ukとかamazon.deとかamazon.co.jpなどはMP3を売っていない。
かといって、iTunes Store みたいなところで音楽をダウンロードしたいとは全く思わないし、困ったものだと思う。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
なぜにiTunes Storeはお嫌い?
2008/03/23(日) 02:49:03 | URL | gyu #nwVlhci.[edit]
gyuさん、はじめまして。
ひょっとしてiKnow!ユーザのかたですか?

iTuens Storeの件。
iTuens Storeが嫌いではなく、iTunesが嫌いなのです。
起動するたびにあれこれやってるようだし、スタートアップの一覧を見ると、いつのまにかApple関係のプログラムがずらーっと並ぶし(削除しても、復活する事例あり)。
2008/03/23(日) 14:15:58 | URL | ArtSalt(管理人) #YgBhAmqk[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/596-d9b4105f

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク