ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



WEBの配色設定でひと苦労 ━ Text-BgcolorFixer篇

前回の「WEBの配色設定でひと苦労」では
@-moz-document domain(google.co.jp),domain(2ch.net) {
body {
background: #cf9 !important;
}
}

みたいな感じで対応すると言いましたが、どうも満足できませんでした。私が本当にやりたいことは…
(a)原則としてユーザ指定の配色を使う
(b)ただし下記のようなページを表示するときだけWEB指定の配色を使う(そうしないと、このようなページは意味をなさなくなる)

⇒ 【情報教育支援ツール】 RGB カラーシステム (色の表現) - 滋賀大学 中川雅央
(c)上記(b)のような事例に関しては、そのサイトをホワイトリストに登録する

ようするにNoScriptみたいな方法で、WEB指定の配色を認めるドメインをホワイトリスト化したいわけです。
しかし前回の「WEBの配色設定でひと苦労」でも言ったように、ユーザ指定の配色を使うとHit-a-Hintのヒント表示がよろしくありません。ゆえに妥協して
原則としてWEB指定の配色を使う
ただし背景の色に関しては、いくつかのドメインには固定した色を使う

という結論に達したわけです。
しかし悩みはつきません。たとえばスラド。ここのドメインに対して
body {
background: #cf9 !important;
}

という記述をしても、意味がないことに気づくわけです。背景の色が#ffffffのまま。私が変えたいスラドの「背景」はスタイルシートで言うところのbackgrooundではないから。
ならばユーザ指定の配色とWEB指定の配色を簡単に切り替えるFxの拡張はないものか、と思うわけですが、そういう拡張に関する情報はまったく目にしたことがありません。需要がないんでしょうかね。あえて言えば、Prefbar。しかしこれはキーボード操作では非常に使いづらいです。
配色の設定を簡単に切り替えてくれる拡張を以前Firefox Addons :: Mozilla Add-onsで見たことがあるような気がします。
"color"をキーワードにして同サイト内で検索したところ、ひっそりとこんな拡張がありました。

 
⇒ Text-BgcolorFixer

この拡張の評判をGoogleで調べてみましたが、日本語のページが1件もありませんでした orz
しかし、使ってみて、わかりました。
Text-BgcolorFixerは望んでいた機能にきわめて近い。これこそ私が長年探し続けていた拡張機能かもしれない(といっても、私がFirefoxユーザになったのは半年ぐらい前のことですが (^^);)
設定のダイアログがないことに、まず愕然。しかたなくabout:configを調べたら、txtbgfixer.enabled, txtbgfixer.invert_colorsという項目がありました。
この2つをいじればいいのか、と気づきます。
さらにブラウザのオプションダイアログの中の「コンテンツ」タブ、「配色設定」ダイアログにText-BgcolorFixer用の新しいチェック項目が加わっていることに気づきました。いちいちabout:configをいじらなくてもいいのです。
しかし、オプションダイアログを開き、「コンテンツ」タブを開き、「配色設定」ダイアログを開き、Text-BgcolorFixerのチェック項目にチェックを入れる…という作業は面倒くさい。もっと簡単に色を変えられないのか。
テキストと背景の色を変えるショートカットキーがありました \(^o^)/ この拡張をつくったDennisさんと握手したいですね。デフォルトは【Ctrl】+【Shift】+【T】というものすごくひどい組み合わせ。keyconfig(とfunctions for keyconfig)を使って速攻で修正。【C】に改めました。

結論は…

userContent.cssには以下の記述。
/* 特定ドメインで背景色を設定 */
@-moz-document domain(google.co.jp),domain(goo.ne.jp), 等々 {
body {
background: #cf9 !important;
}
}
/* リンクの色 */
a:link {
color: #e01 !important;
}
a:visited {
color: blue !important;
}

Text-BgcolorFixerを使ってどういうことをやれるかというと、
【C】を押さない ━ WEB指定色が表示される
【C】を押す ━ WEB指定色をベースにしてテキストと背景の色が反転(?)する
もう一度【C】を押す ━ ユーザ指定色が表示される
もう一度【C】を押す ━ WEB指定色が表示される
もう一度【C】を押す ━ WEB指定色をベースにしてテキストと背景の色が反転(?)する
もう一度【C】を… (以下省略)







この拡張に関する日本語の情報をGoogleで見つけられなかったということは、こういうことに興味がある人が希少であるか、もっと簡単にスタイルシートをいじって対処できる問題なんでしょうね。
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/60-670fcb67

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
