ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



It's Time for Tina は女優の余技にしては出来すぎ

Tina Louise / It's Time for Tina

アメリカの女優、ティナ・ルイス (Tina Louise) (後注)が残した唯一のレコード。ジャケットのライナーに Tyree Glenn, Hilton Jefferson, Coleman Hawkins の名がサイドメンとしてクレジットされている。
ティナは歌手ではなく女優。彼女の歌声を聴けるのは本作品だけ。

後注

"Tina Louise" は「ティナ・ルイス」よりも「ティナ・ルイーズ」のほうが原音に近いと思うけど、ボーカル・ファンの習慣に従ってここでは「ルイス」と表記する。
(映画ファンの場合、「ルイーズ」派が多いようだ)

It's Time for Tina の写真

好事家向けかな

正確な録音年月日は不明。1957年ぐらいだと思う。オリジナル・レーベルはおそらくUrania.
日本ではディスクユニオンのDIWレーベルから復刻盤がリリースされていて、自分が持っているLPレコードもそうなんだけど、他のレコード会社からの発売の実績はどうかというと、スペインの Fresh Sound Records のカタログにあったかもしれない。
(もちろんCD化されていて、Amazonでも売ってる)
オリジナル盤がeBayとかYahoo!オークションに出品されたら、とんでもない値がつく。典型的な好事家向けのレコード。

ブログ "and i am dumb" のクマキチさんが Coleman Hawkins のことをとりあげたエントリのコメント欄でなにげなく本盤のことにふれているので、ひさしぶりに聴いてみようかと思った。

A面からB面まで順番に曲名をながめてみると、男女の一晩の出来事をストーリー仕立てにしていることがわかる。
(ほとんどがミュージカルや映画で使われた曲。いわゆる「スタンダードナンバー」)

  • Side One
    1. Tonight Is The Night
    2. Hands Across The Table
    3. Snuggled On Your Shoulder
    4. Embraceable You
    5. I'm In The Mood For Love
    6. Baby, Won't You Say You Love Me
  • Side Two
    1. It's Been A Long, Long Time
    2. Hold Me
    3. I Wanna Be Loved
    4. Let's Do It
    5. How Long Has This Been Going On
    6. Goodnight, My Love

前述したように、本業は歌手ではない。このレコードは女優の余技。でも、そんなことを感じさせない魅力。
なんて言うか、まっ昼間からこんなの聴いてちゃイカンね。かといって、静まり返った夜半にひとりで聴くと、それはそれで艶めかしい雰囲気なわけで。
(イヤフォンで聴くと、なおさら)

It's Time for Tina の写真

中身について、これ以上とやかく語るまい。ジャケットのカバー・フォトがすべてを語っている。

discographyならぬfilmographyはこちら。
Tina Louise - NNDB: Tracking the entire world
ティナの官能的な写真をもっと見たい人はこちらを。
TINA LOUISE - THE LOVE GODDESSES

Cover Girl

男性週刊誌が若い女性の写真を雑誌の表紙に載せ始めるようになった1950年代の中ごろのアメリカ。彼女たちは cover girls という、そのまんまの名で呼ばれた。当時の雑誌がネットオークションで高値をつけているという話も聞く。
ティナ・ルイスこそ、その cover girl の先駆者だったらしい。
石原裕次郎が彼女のファンだったとか。

It's Time for Tina の写真
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
ああ、やっぱりLP盤でお持ちだったんですね、ティナ・ルイ~ズ。うらやましい~。
CDじゃぁ、魅力が半減、いや90%減です。
2007/10/26(金) 00:42:55 | URL | クマキチ #-[edit]
ジャケット右上に「DIW」という文字がでっかくあるのが気に入らないんですよ。

ホーキンズも官能的な音色を出していますよね。
2007/10/26(金) 17:38:00 | URL | ArtSalt(管理人) #r8f5AsHI[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/609-0c2308b9

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
