ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

Firefoxのソースをテキストエディタで開けなかった理由

「リカバリ → Firefox消滅 → 復活」という経験によって判明したことがいくつかある。そのひとつが、ソース参照用のテキストエディタが使えない件。

view_source.editor.external【真偽値】
閲覧ページのソースを外部エディタで開く。
view_source.editor.path【文字列】
上記設定が有効(true)の場合、ソースを開く外部エディタのパスを指定。
Firefox 2について - Firefox更新情報 Wiki*

以前は上記設定をつくっても、任意のテキストエディタでソースを開けなかった。そのテキストエディタのフルパスに日本語が含まれているわけじゃないのに!
(詳しく言うと、テキストエディタは立ち上がるけど、エディタ部分にソースが何も表示されない状態)

「タイトルに日本語が含まれていると、ダメらしい」という話をWEBでよく見かけるけど、「そういうレベルの問題じゃねーだろ」ということははっきりしていた。
原因はおそらく下記のフルパス。Firefoxのプロファイル。(WindowsXPの場合です)

C:\Documents and Settings\山田 花子\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\xxxxxxxx.default

ちょっと事情(後注)があって、「山田」と「花子」の間に全角スペースがあった、以前は。

これが本当の理由。任意のテキストエディタでソースを開けない事例

リカバリ(Windowsの再セットアップ)の際、思い切ってユーザ名を "userid" に変えた。つまり半角英数字。
(当たり前の話だけど、ファイラーを使ってリネームしたわけではないw)

「プロファイルのパスに日本語(または全角スペース)が含まれてると、指定したテキストエディタにパラメータみたいなものをうまく渡せないんじゃないかなぁ …」
という素人の予想が的中。指定したテキストエディタでソースを開くことに成功。

Operaでも似たようなことを経験しているので、ふたたび恥をさらしておく。
歌劇に屍は似合わないという話(その1)

というわけで、「Windowsのユーザ名に日本語(または全角スペース)が含まれていると、いろんなところで問題をひきおこすよ」という結論。

後注

NECパソコンのセットアップの写真
  1. 数年前、新品のNECパソコン買うとき、メモリの増設を店員さんにお願いした。自分は機械いじりが苦手なので。
  2. メモリ増設が成功したかどうか確かめるにはWindowsを立ち上げないといけない。
  3. 新品のパソコンだから、セットアップの必要がある。この作業も店員さんに頼んだ。自分は当時(今も)パソコン初心者だったので。
  4. セットアップのとき、ユーザ名を登録するスクリーンがある。(上の写真)
  5. その店員さんは私の名前をたずね、それをユーザ名として入力した。このとき、姓と名の間、すなわち「山田」と「花子」の間に全角スペースを入れられてしまった。
  6. よって、C:\Documents and Settings\山田 花子\ になってしまったという次第。

以下はおまけの話。
上の写真の場面。ユーザ名入力欄にフォーカスを移すと、自動的にIMEがONになってしまうことに今回の再セットアップ時に気づいた。
(IMEがONになってしまうのは、NECパソコンに限った話かもしれない)

当ブログ内の関連エントリ(2007年10月27日以前)

Firefoxのソース表示をウィンドウではなくタブで
ブックマークレットで実現。専用のアドオン(拡張)は使わなくていい。
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/611-6b5b372d

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク