ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



Firefoxの Paste and Go はOperaのパクリだったらしい

Operaにはもともと Paste and go という素敵なアクションがある。
便利だと思うけど、クリップボードにどんな文字列が入っているか、瞬時に思い出せないときがあって、そういうときはちょっとスリリングだ。
変なスクリプトのコードだったら、シャレにならない (´▽`*) アハハハ

暇だったので、Firefoxでもこれを使えるようにしようと企てた。

Paste and Go 2 という、そのまんまの名前のアドオン(拡張)がある。たぶん人気があるアドオンのひとつではないかと。
Paste and Go 2 :: Firefox Add-ons
mozdev.org - pasteandgo2: index
Webで英語圏のページをざっと読む。Paste and Go 2 の前身とも言える Paste and Go というアドオンが誕生した背景には、「Operaでこんなことができるから、Firefoxでも同じことをやりたい」という隠された過去があるらしいことが判明。
Paste and Go extension
Extension Request: Paste and Go - MozillaZine Forums
そういえば、Paste and Go という文字列は本来Operaのアクションなんだよね。
Opera All Action in Japanese - Opera-PukiWikiPlus!

Firefoxのほうの Paste and Go 2 には Paste and Go だけでなく、Paste and Search っていうオプションまでついている。
「あんまりアドオンを増やすのもどうかなあ」と思うので、Paste and Go 2 をインストールせずにkeyconfigで対処。

user_pref("keyconfig.main.xxx_key__Paste and Go", "control][P][][var paste = readFromClipboard();\nif(!paste) return;\nloadURI(paste);][chrome://browser/content/browser.xul");
Firefoxまとめサイトのバナー

本来、Ctrl + P はOperaでもFirefoxでも印刷用のキーボードショートカット。でも、うちのパソコンにはプリンタがないし、今後もおそらくプリンタを買わないと思うので、Ctrl + PPaste and go に割り当てることにした。

でも、Ctrl + P って、わりと押しやすい組み合わせだから、ちょっともったいない気がする。

参考

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
他の環境で戸惑わない、ということをある程度考慮するのであればCtrl-Shift-Vが良いかと思われます。

Ctrl-Shift-VはOpera9.5以降で利用可能なショートカットキーです(もちろん今後変更される可能性もありますが)。Ctrl-Vと密に関連づけられますし、なにより敢えて汎用的なCtrl-Pを潰すこともないかなぁと思うのですが、いかがでしょう。

蛇足ですが、Opera9.2まではCtrl-BがPaste and Goのショートカットキーでした。Ctrl-Vの「隣」に配置するという発想です。これはFirefoxのブックマークサイドバーの表示/非表示と被りますのでOpera9.5からは変更となってしまいました。が、個人的にはこちらの方が押しやすく好きでした :S
2007/11/09(金) 14:12:34 | URL | Kuruma #s4Ajc/7I[edit]
たまたま本日「猫まねき」をインストールしてみたArtSaltです、こんばんは。
釈迦に説法になりそうですが、猫まねきは、アプリケーションごとに単独キー押下を「補助キーとの組み合わせ」に割り当てることができて、ホームポジションから手を動かさずにすむから、便利ですね。
(たとえばテキストエディタを使ってるときだけ、Ctrl + L にカーソルキーのRightと同じ処理を割り当てるとか)

Ctrl-Shift-Vの件ですけど、Kurumaさんはおそらく左手だけでそれを押してるんだと思います。
でも、http://art2006salt.blog60.fc2.com/blog-entry-615.html でのべたように、私は無理ですw
2007/11/09(金) 19:39:09 | URL | ArtSalt(管理人) #SgOZqxes[edit]
右Ctrl派(何)でしたか!
あのキーにはどうにも指が動かず、飾りになりはててしまっています。
私も使えるようになりたいものです :)

ちなみに私の場合はCapsがCtrlになっていますのでCapsとShiftの真ん中当たりとVを押しています。
2007/11/12(月) 11:49:28 | URL | Kuruma #s4Ajc/7I[edit]
CapsLockをCtrlにすると、たしかにノートパソコンでも Ctrl + Shift + V を押そうと思えば押せますね。
猫まねきはまだ使い始めたばかりですが、Kurumaさんおすすめの繭もいつかためしてみようかな、と思ってます。
2007/11/12(月) 19:31:59 | URL | ArtSalt(管理人) #c/MYFI7U[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/621-11d676d3

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
