ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



Woody Hermanとニューヨークのジャズ

だめだ、書けない。
音楽にまつわる文章を書けない。

こういうときは本当に好きなものだけ聴く。背伸びせず、自分が本当に好きな音楽のことをすなおにブログに書くしかない。

ジャケットの写真

George Handy / Handyland U.S.A. (X)
recorded in New York, 1954

というわけで、"X" というRCAの傍系レーベルに残されているジョージ・ハンディーの会心の作品。安心して聴いていられるレコード。
スイングジャーナルの幻の名盤読本にとりあげられたそうだけど、はっきり言って、たいした内容ではない。音楽の歴史に偉大なる足跡を残したというわけでもない。
でも、こういう音楽が結局のところ私の好みであるのは否定できないわけで。

ジョージ・ハンディーはチャーリー・パーカー (Charlie Parker) のDialレーベルへの吹き込みに参加したピアニストとして知られる。
(実際には当日パーカーは約束をすっぽかしてスタジオに現れなかった、というオチがある)
それから、ズート・シムズ (Zoot Sims) の数枚の作品に編曲家またはピアニストとして参加していることでけっこう有名だったりする。
でも、一般的には知名度薄い編曲家兼ピアニストだし、自分だってこの人のピアノが好きというわけでもない。

さてと、"Handyland U.S.A." の中身。この日の吹き込みだけのために集められたジャズメンがハンディーの書いた曲を朝6時過ぎまでかけて演奏したというもの。

パーソネルをいちおう書いとくか。渋すぎるメンツだなあ。

  • Ernie Royal (tp)
  • Kai Winding (tb)
  • Dave Schildkraut (as)
  • Allen Eager (ts)
  • Danny Banks (bs)
  • George Handy (p)
  • Vinnie Burke (b)
  • Art Mardigan (ds)
レコードのセンターレーベルの写真

翌朝6時までかかった吹き込みの僥倖?

B面4曲目の "Crazy Lady" について、ライナー・ノーツにはこう書かれている。

This was the last side we made. It was written by George in ten minutes flat, at 6:00 A.M. Everyone was dog tired but listen to the relaxed sound. Magnificent solo work by Dave and Kai. All this after nine hours blowing!!! WOW!!!

最後に吹き込んだ曲がその場でたった10分で書かれたものだという逸話は、いかにもジャズっぽい話で、好ましい。

曲はすべてハンディーの手になるもの。いわゆるスタンダード・ナンバーなるものは1曲も入っていない。前述した "Crazy Lady" 以外にも、吹き込み当日に大急ぎで書いた曲があったかもしれない。

ジャズって、ようするにそういう音楽ってことでいいのではないかと。
そして、そういう、ちょっとイイカゲンな雰囲気が良い方向に結果したのが本作品。

東海岸の白人を中心としたジャズにはある種のスタイルがあったと思う

パーソネルをぱっと見て気づくのが、ウディー・ハーマン (Woody Herman) 楽団のOBたちの顔がいくつか見られること。

一般にジャズの歴史書には、スタン・ケントン (Stan Kenton) 楽団OBの多くが西海岸(ロス・アンジェルス)に落ち着いてウェストコースト・ジャズの興隆に寄与したことが大きく取り上げられている。でも、それだけでなく、もうひとつの流れとして、ハーマン出身者たちが東海岸(ニュー・ヨーク)にふみとどまってほぼ同時期に白人中心のジャズのスタイルを形づくったことは、もっと認識されていいと思う。
この流れがたどりついたひとつの結果がビル・エバンズ (Bill Evans) やエディー・コスタ (Eddie Costa) らのジャズであることは、歴史的事実なんだから。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/626-600d698d

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
