ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

Operaのすばらしいページ内検索をFirefoxで実現する

Opera9.5のDelayアクションが素敵すぎる件について

遅レスだけど、ShishiB経由で知ったOperaネタ。

Copy & Find & Paste & Focus next widget & Click button & Delay, 100 & Cancel

β++のページ内検索 - opener

これの意味するところは、下記リストの処理を1回の操作としてやってしまうこと。GJ♪

  1. 選択した文字列をCTRL+Cでコピー
  2. CTRL+Fでページ内検索窓を出す
  3. コピーした内容をCTRL+Vで貼り付ける
  4. Enterキーを押す
  5. ページ内検索窓を閉じる

うちのOperaは9.2なので、delayアクションは使えない。Opera9.5の正式公開を待つ現在。
(Opera9.2でも似たようなことはやれる。詳細は当記事の末尾で)
悔しいので、Firefox2.0で同じことをやろうと企てた。ただし裏技を使う。猫まねきを使う。

  1. Ctrlを押す
  2. C を押し、離す(選択した文字列をコピーする)
  3. F を押し、離す(ページ内検索ダイアログボックスを開く)(後注)
  4. V を押し、離す(ペーストする)
  5. Ctrlを離す
  6. Enterを押し、離す(ページ内検索を開始する)
  7. Escを押し、離す(検索ダイアログボックスを閉じる)

上記リストをFirefox専用の「キー操作の入力代行」として猫まねきに登録する。
この一連の操作を一発でおこなうキーボードショートカットをとりあえずCtrl+Alt+Fとし、これも猫まねきに登録する。

こうやってリスト化すると、バカなことをやっているように見えるけど、下の猫まねきのスクリーンショットが意味するのはようするにそういうこと。

猫まねきのスクリーンショット

Firefox(っていうか、Gecko系全般?)には必殺のキャレットブラウズモード (caret browsing mode) がある。テキスト選択が一番楽なブラウザがFirefoxであるのは言うまでもない。
キャレットブラウズモード + XUL/Migemo + 今回の裏技 = 最強?
(最速かつ一番お手軽なのは冒頭のOperaのアクションだと思うけど)

後注

下のスクリーンショットは Retro Find というアドオン。Firefox1.0まではCtrl+Fでこういうダイアログボックスが出てきたけど、Firefox1.5以降なくなってしまったので、Retro Find が重宝している。

RetroFindのスクリーンショット

頭は生きているうちに使わないとね

  • Firefoxっていうのはもともとadd-on(特にextension)と組み合わせてナンボ、というソフトだ。
  • add-onということばが示唆するのは「外部」という概念だ。
  • よって、猫まねきを利用してFirefoxを制御することは不自然ではない。半分反則だけど。
  • うちのパソコンの場合、もともと常駐プログラムとして猫まねきをスタートアップに放り込んである。わざわざ猫まねきを導入するわけではない。
  • 私みたいにスクリプトの知識を持ち合わせていない者がやれるのは、正攻法じゃなくて、こういう姑息な方法しかないじゃん♪
  • ようするに、頭は生きているうちに使えっていうこと。

当ブログ内の関連エントリ(2007年11月27日以前)

当日(2007年11月27日)追記

ブログ "Opener" のdive-peaceさんからトラックバックをいただいた。
ページ内検索の修正 - opener

delayアクションを使わなくても似たようなことはできるとのこと。だから、Opera9.2でもいける。
とりあえずmenu.iniにこう書いとく。

[Hotclick Popup Menu]
Item,"拡張検索" = "Copy & Find & Paste & Click default button & Cancel"

動きました♪ 感謝です。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
こんばんは。
お役に立てたようで嬉しいです。
9.5ではFindとFind inlineの動作が違うため書いてなかったのですが
Copy & Find inline,1 & Paste
という方法もありますね。
情報が後出しになってしまって申し訳ないです。
2007/11/27(火) 22:39:13 | URL | dive-peace #IMiwDrmw[edit]
うーん、Operaのアクションはいろいろつくれて、いいですね。
ブログの更新、楽しみにしています。
2007/11/27(火) 23:43:36 | URL | ArtSalt(管理人) #C04vCiTU[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/636-6895a1c3

過去の記事を修正しました。 β++のページ内検索にてDelayアクションがあるので9.24では使えない、と書いてました。 Copy & Find & Paste & Focus next widget & Click button & Delay, 100 & Cancel Copy & Find & Paste & Click def
2007/11/27(火) 20:34:24 | opener
このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク